気になった記事(2024/5/21)-ファイナンシャルフィールド

息子が「現金手渡し」でバイト代をもらってきました。企業側のメリットって何でしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【安全運転者の特権】「SDカード」を発行したら受けられる割引やサービスの内容とは? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

消費者金融から50万円「借金」をしています。「生活保護費」を返済にあててもよいでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

会社員の給与では少ないので起業したいけど、会社員の安定を捨ててもよいのか不安です。会社員が起業前にやっておいたほうがよいことを教えてください | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

結婚・出産から老後まで何千万もお金がかかりますよね? 毎月どのくらいお金を貯めたらよいでしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

「花粉をつけたくないから」と洗濯物すべてを「浴室乾燥」する妻。電気代はどれくらいかかっていますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

お隣のご主人が最近、大手企業の「現業職」を定年退職したようです。退職金は多いのでしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

【6月スタート】年収480万円の会社員ですが、私も「4万円の定額減税」の対象ですか? いくら減税になるのでしょうか? 少しでも手取りが増えるとうれしいです | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

定年後も働くつもりですが「再雇用」「再就職」どちらを選んでも、収入が大きく減ります。その分「給付金」を受け取れると聞いたのですが、どのくらい給付されますか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

隣人からの「生協グループ注文」へのお誘いに迷ってます…辞めたくなっても「抜けにくい」でしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

父親の介護で働けず、自分の老後資金が全くありません。親の資産をあてにするのはだめですか? | 介護 | ファイナンシャルフィールド

飲み会で飲まない私も同等に「割り勘」でした。納得がいかずモヤモヤしています… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

NISAを始めました。もうかっていますが、売らなくても大丈夫ですか? 売るタイミングはいつですか? | NISA | ファイナンシャルフィールド

今年「喜寿」を迎える母を祝いたい!親へのお祝いは”いくら”かけるのが一般的? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

夫に「来週から昼のお弁当を作ってほしい」と言われました。私も働いているのでお金をもらっていいですよね?どれぐらいが妥当でしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

64歳の会社員です。年金は「200万円」が見込み額ですが、受け取りを70歳まで遅らせると、どれだけ「お得」になりますか? まだしばらく働く予定です | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

”超倹約家”の80歳父が「1億円」貯金を達成!でも、使いきれるのでしょうか…? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

子どもがまだ生後6ヶ月で「残業」ができません。上司からは「もう少し残ってほしい」と言われますが、法律違反じゃないんですか? 拒否しても大丈夫ですよね…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【宝くじ】未換金の賞金は「100億円」!? 1年を過ぎると受け取れない? 未換金の賞金の“使いみち”も解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

職場で「有休を年に5回取得させるため」として、公休が減らされました。正直「違法では?」と思うのですが、実際どうなのでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

76歳で「年金300万円」です。“後期高齢者医療制度”の保険料が「約18万円」天引きされているのですが、24年度の保険料値上げの対象になるのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

会社で「自転車通勤時は必ずヘルメット着用」と指示が出ました。ただ格好悪いし、法律では「努力義務」ですよね? 危険運転もしてないのに、会社に“強制”できるのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

馴染みのラーメン店で出されたラーメンが”髪の毛”入りでした。お店に伝えるべきでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

息子がアルバイトを始めたので、仕送りを「月7万円」に減らそうと思います。ママ友に「扶養から外れるよ」と言われたのですが、本当でしょうか…? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

プライベートを楽しみたいので、仕事は「勤務時間内」に終わらせています。自分のことが終わっていれば「残業拒否」しても問題ないですよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

毎月「年金14万円」と、仕事で「24万円」の収入があります。24年度から“年金が削られない給与額の範囲”が上がったって本当ですか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

週末ドライバーは「カーシェア」を利用した方がお得?マイカー維持費と比べてどっちが安い? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

63歳、もうすぐ年金生活です。年金は夫婦で「23万円」の見込みなのですが、税金が引かれた後の実際の「手取り額」はいくらになりますか?「社会保険料」などは引かれるのでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

玄関前の「置き配」が盗まれました。配送会社は「補償できない」の一点張りで、せっかく買ったのにショックでたまりません…もう置き配は使わないほうが良いでしょうか…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【年金】年金の繰上げ、繰下げ受給は結局どちらがいいんですか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

旅行に行きたくても、ニュースでやっているようにインバウンドでホテルの予約がとれないか宿泊料が高いです……。安く予約できるコツはありますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

節約しなくても光熱費は抑えられる!?「電力自由化」で実際に安くなった月額はいくら? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド