気になった記事(2024/4/7)-ファイナンシャルフィールド

シニア向けの多彩な生活支援サービス 目的を決め活用しよう | 老後 | ファイナンシャルフィールド

職場からいきなり雇用契約書にサインを求められたけど、サインしていいの? 2024年4月、労働条件の明示方法が変わる……労働者ができる備えとは? 後編 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

農家ですが、今年の「地震」で家と畑が「大きな被害」に…利用できる税金の優遇処置はありますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

急ぎで「ハガキ」を出さないといけないのに「500円切手」しかない…!差額は返ってきますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

職場で「上司よりあとに帰るべき」と言われています。自分の仕事が終わっているのに、従う必要はありますか? 定時退社は「違反」でしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

40代で「年収400万円」ですが、友人などの話を聞くと少なく感じます。実際、40代はどれくらい稼いでいるのが「普通」なのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

2024年度の年金額はどれくらい上がる?(1) | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

独り身で65歳になる父が、このまま「年金15万円」と「貯金300万円」で暮らしていくと言っています。本当に年金と貯金だけで生活できるのでしょうか?「老後破産」してしまわないか心配です… | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

子ども2人を私立中学に入れたいです。年収400万円+300万円の40代共働き夫婦はNISAで資産形成したほうがいいですか? | 子育て | ファイナンシャルフィールド

62歳会社員です。退職して「44年特例の年金」をもらうのと、65歳の「定年退職」ではどちらがお得でしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

「私はまだ元気よ。縁起でもない!」と終活を拒む親。元会社員の親でも終活が必要な理由とは | 老後 | ファイナンシャルフィールド

親から引き継いだ自分名義の土地が売れました。夫の扶養に入っているのですが、扶養から外れるのでしょうか? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

中古マンションの購入を検討しています。中古でも住宅ローン控除は受けられますか? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

婚活中ですが、男性に「年収500万円以上」は求めすぎではないですよね? 自分がそのくらいありますし、都内ならそのくらい「普通」だと思うのですが… | 年収 | ファイナンシャルフィールド

警察に「10万円」が入った財布を届けました。落とし主からのお礼が「5000円」でしたが、お礼って「1割」もらえるんじゃないですか!? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【アパートの給湯器が故障】大家さんに言ってもなかなか直してくれない…「自分で取り替える」しかないでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

コンタクトですが、節約のため「メガネ」にするつもりです。「ICL」も興味がありますが、やっぱり高いですよね…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

アパートの「入居時から」付いていた蛍光灯。切れたら「借主」の私が購入するのでしょうか?? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

親が亡くなりました。車や家電をもらうと相続税はかかりますか? | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

ちょっと待って! 年金支給開始の繰下げって本当におトク? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド