気になった記事(2024/10/13)-ファイナンシャルフィールド

2024年6月より定額減税が始まりましたが、減税されている実感があまりありません。定額減税はなにがいくらくらい減税されているのでしょか? 「定額減税」とはどういうものですか? 無職や年金生活者も対象になりますか? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

親の介護が必要になったときのことを考えると資金面について不安です。「介護費用」を賢く抑える方法ってあるのでしょうか? | 介護 | ファイナンシャルフィールド

「相続放棄」したはずなのに故人の借金の請求が届きました! 相続放棄をしたので借金の請求は払わなくてよいですよね? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

今年も「新米」が出回り始めましたが、昨年よりも値段が上がっています。5人家族で「月15kg」を7000円前後で購入していましたが、いくらくらい高くなりますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

50代の私は定年退職が近づいており、「老後に対する漠然とした不安」を感じています。老後の不安を解消するために今からやっておくべきことはありますか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

残クレを利用して「月4万円」で「ノア」に乗っていますが、友人から「残クレは追加費用がかかる」と言われて不安になりました。余計にお金がかかることもあるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

家計管理をしっかりと行いたいけど、毎月家計簿をつけるのは続かず挫折してしまいます。面倒くさがりな私でも家計管理を行える方法はありますか? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

70歳の父が「ジム通い」を開始!「運動不足だと医者代が高くなる」とのことですが、長い目で見れば運動ってコスパは良いのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

車の運転中、不注意で「電柱」に擦ってしまった! ケガ人がいなければ「警察」は呼ばなくていい? 正しい対処法を解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

アパートの契約更新時に「家賃を5万円から6万円に上げる」と言われた!「手取り18万円」で値上げは厳しいけど、拒否はできる?“家賃交渉”のポイントも解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

ショッピングモールで「月1円でiPhoneが持てる」と勧誘されました。新品で「10万円」以上するはずですが、どうしてそんなに安く手に入るのでしょうか? 裏がありそうで怖いです… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

定年退職しても年金が「15万円」で老後が不安なので、シルバー人材センターで「月5万円」くらい稼ぎたいと思っています。実際、毎月どのくらいもらえるのでしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

年収360万円、40歳独身会社員です。宝くじの「高額当せん」を夢見ていますが、「1億円当たっても一生遊んで暮らせない」と聞きました。NISAなどで運用すれば可能だと思うのですが、実際どうなのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

パートで「月10万円」稼ぐ妻が、10月から会社の「社会保険」に加入するそうです。その場合、夫である私の“手取り”も減るのでしょうか? これ以上減るとつらいです… | 控除 | ファイナンシャルフィールド

夫が急な雨でも「傘」がなければぬれて帰ってきます。コンビニで傘を買うのは「もったいない」とのことですが、スーツの“クリーニング代”を考えると、傘代のほうが安いですよね…? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

パート先の服装が「白シャツ・黒ボトムス」と指定されています。週5勤務なので出費が痛いのですが、「洋服代」は請求できるでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

3990円でTシャツを買った翌日、お店で「セール」が開始! 同じTシャツが「1990円」になっていました。未着用なら“返品”して買いなおせますか? 値下げは事前に教えてもらえないのでしょうか…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

一人暮らしですが、お風呂が好きで毎日湯船に入っています。追いだきを活用し、入れ替えは2日に1回にするとどのくらい光熱費の節約になるでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

企業型確定拠出年金を利用しており、掛け金を毎月3250円支払っています。辞めるか続けるか迷っているのですが、企業型確定拠出年金のデメリットはありますか? | iDeCo(確定拠出年金) | ファイナンシャルフィールド

日経平均株価の乱高下で心が落ち着かなくて、投資をやめるべきか悩んでいます……。こんなに不安になるくらいならいますぐ売るべきでしょうか? | 株・株式・FX投資 | ファイナンシャルフィールド