気になった記事(2024/10/7)-ファイナンシャルフィールド

ドル建て保険に加入していますが、「円安」でどんどん保険料が上がっています。毎月の支払いが厳しいのですが、今解約するのは損ですか? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

投資未経験で「新NISA」を始めようと考えています。生活費になるべく負担をかけないようにしたいのですが、毎月の掛け金は収入の何割がいいのでしょうか? | NISA | ファイナンシャルフィールド

独身で子どもがいない叔母が危篤状態です。相続人のなかに生存しているが所在が分からない人がいるのですが、どうしたらよいですか? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

アルバイトを始めるのですが、給料振込をネット銀行にしようとしたら、親から「大手のほうがいい」と言われました。どちらでも変わらないですよね? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド]

共働きで世帯年収1400万円です。「夫婦別財布」にしているのですが、最近パートナーの貯金がゼロであることが判明しました。将来が不安になったのですが、どのような話し合いをしたらよいでしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

3年間利用していなかった銀行口座を久しぶりに利用したら「手数料1320円」が引き落とされていました。これって何の手数料ですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

公園で犬のリードを外して遊ばせている人を見かけました。禁止されているようですが「罰金」などはないのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

転職活動中です。「手取りで20万円以上」ほしいのですが、求人票での給与はいくら以上であれば希望がかないますでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

エアコンを購入して7年、異音がするので故障かもしれません。まだ10年たっていませんが、「修理」と「買い替え」のどちらがいいでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

52歳の会社員、夫婦で教員をやっている姉は「2人で年金が40万円しかない」と心配していました。わが家は「20万円」のようですが、老後の生活費はいくら必要でしょうか…? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

一人暮らしの母が急逝…親族が亡くなってから「2週間以内」にしなければならないこととは? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

28歳「貯金ゼロ」…私の周りの友人は貯金していないみたいだし、まだ焦らなくても大丈夫ですよね? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

一人暮らしなのでほぼ「毎日シャワー」で掃除も週に1回程度です。毎日掃除をする人と比べたら費用はどれくらい安くなっているのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

駐車券を紛失し「1万円」払うことに…!後日見つかったのですが、差額は返金されるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

祖母の遺品整理中に「500円札」や「2000円札」を発見。今もそのまま使えるのでしょうか? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

年金暮らしの母に「扶養に入れてほしい」と言われたのですが…扶養するメリットはありますか? | 介護 | ファイナンシャルフィールド

自分で洗車するのが面倒くさくて洗車機を使ってしまいます。自分で洗車したほうが安いのは分かっていますが、どのくらい節約できるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

病院の検査予約をすっぽかしてしまい、キャンセル料「4000円」を請求されました。病院でもキャンセル料は支払わなければいけないのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

毎日子どもを風呂場で15分ほど遊ばせています。シャワーを出しっぱなしにするのと、湯船をためてそこで遊ばせるのではどちらが節約になりますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

釣りって基本「無料」ではないのですか?富士五湖で釣りをしようとしたら「税金がかかる」と言われました…。 | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

弟の買ったばかりの車が「水没」で台無しになったようです。車両保険に入っていたら新しい車に買い替えられたのでしょうか? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

離婚によって夫から2000万円程度を受け取る予定です。税金はどのくらいかかりますか? 分割して受け取ったら安くなるでしょうか? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

欲しかった「G-SHOCK」を購入。2万円近くかかったのですが、これは「高級時計」といえますよね? 具体的な基準はあるのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド