気になった記事(2024/1/30)-ファイナンシャルフィールド

新NISAの投資信託。銘柄選びはどうすればいい? | NISA | ファイナンシャルフィールド

「浴室乾燥」を使用するのと「乾燥機能付き洗濯機」を使用するのとではどちらが節約できるのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

【窓際族を考える】新卒で入社し3年。全くスキルの身につかない業務ばかり任されるのですが、これってまさか「窓際族」ですか……? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【読書老人】定年退職してやることがなくなったので、「図書館」に入り浸ろうと決めました。電気代などの生活費はどれだけ浮くでしょうか。 | 老後 | ファイナンシャルフィールド

【現実直視】稼ぎがないので、正直「年金」に期待していません。年金受給の「最低額」だけ知りたいです……。 | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

【素直に喜べない?】父から「ランクル」を譲渡してもらうことに。贈与税は発生するのでしょうか? 家計が圧迫されるならいらないのですが……。 | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

【低賃金】昇給無しで5年が経過。会社に秘密で「副業」をしていますが、現金手渡しなら絶対にバレませんよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【源泉かけ流し】寒いので20分ほどシャワーを「かけ流し」ています。これなら湯船に入れたほうがオトクでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

社用車を不注意でぶつけてしまった…!会社から「修理代は給与から引く」と言われましたが、これっておかしくないですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【自販機キラー】そもそもどうして「500円硬貨」のデザインを変えたのですか? 税金を使うほどのことでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

50代で「貯蓄100万円」です。他の50代の人たちはいくらくらい貯めていますか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

有給は何日「連続で」とれるのでしょうか?連続してとるのは常識に反していますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

交通事故にあいましたが加害者は「無保険」でした…「政府保障事業」に請求できると聞いたのですがどうすればいいですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「住民税滞納による最終通告」が届きました。あわてて支払いましたが騙されていることに気づきました…どうしたらよいですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

パートをしながらブログも運営しています。収益が上がったら扶養から外れなければなりませんか? | 控除 | ファイナンシャルフィールド

老後もみんな働いているのですか? 「公的年金だけで暮らしています」という世帯はどのくらいなのでしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

過去に年金の未納期間が合計5年あります。60歳以降に5年追加で保険料を納めて受給額を増やすことはできますか? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

「勤続20年」あるかどうかで退職金が大きく変わります。「年数」のカウント方法は12月末? 年度ごと? どういうカウントなのでしょうか | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

パートで10年働きました。会社の契約社員の方は3年以上勤務で退職金をもらっていますが、私も受け取れますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【残業地獄…?】応募先が「裁量労働制」。残業って無限に発生するのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

ライフネット生命って正直どうなの? メリット・デメリットや向いている人の特徴も解説![PR] | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

郵便料金が値上げになる!? 私たちの生活にはどれくらい影響がある? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

高卒の社会人2年目で「手取り13万円」の一般事務員です。上京した友人は「19万円」くらいもらっているそうですが、この給料なら私も東京に行くべきでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

1週間ハワイ旅行に行きたいのですが、円安の今どれくらいお金が必要でしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

年金は月10万円の見込みです。年金だけで老後を過ごすためには、どんな対策が必要ですか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

「手取り20万円」のおひとりさま女性、貯金が「300万円」から増やせず、将来が不安です。40歳からでも転職を考えるべきでしょうか…? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

ATMで引き出したお札に「落書き」が! そのまま使うと「罪」になる? 銀行での交換が可能かも解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

定年後に「毎日が日曜日」は、もはや夢の話!?「65歳以上」で働く人はどのくらい? 収支の平均も含め解説 | 老後 | ファイナンシャルフィールド

中学生の子どもが「新聞配達をしたい」と言っています。「自分でお金を稼ぎたい」という理由ですが、中学生でも可能なのでしょうか? あまり負担なく社会勉強になるなら許可したいと考えています | 年収 | ファイナンシャルフィールド

52歳おひとりさま、貯蓄「2000万円」ありますが老後が不安です。実際いくらあれば安心できるのでしょうか…? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

「冷凍食品を週3回使用」は夫から多いと愚痴を言われます……。みんなはどのくらい使っているのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

冬はコタツに入りたいのですが、 他の暖房器具より電気代は安いのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド