気になった記事(2024/1/11)-ファイナンシャルフィールド

消費税は10%ですが住民税も10%ですよね。年収1000万円の人は住民税だけで年間100万円払っているということですか? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

「同じ部署の人とかぶらないように有休をとって」と言われましたが、原則有休はいつとっても問題ないですよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

退職の意を伝えましたが、なかなか取り合ってもらえないため飛ぼうと思っています。退職金だけが心残りなので、相場を教えてください! | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

人と話しながらダラダラ働く同僚。「働いている感」を出すための残業は不適切ではないですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

バイクでよく聞く「cc」って一体何?燃費にどんな影響があるの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

契約社員でも「大手企業」で働けるなら、中小企業の正社員よりも良いですか? 働きたい会社があるのですが、「契約社員」のみ募集とのことでした | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

原価率ばかり気にして外食をしようとしない夫にウンザリ。お店を営業するために必要な経費を伝えて納得させたいのですが……。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

42歳、独身で貯蓄「300万円」は少ないですか? 数年前にマンションを購入し、頭金でだいぶ減ってしまいました。老後は家賃が不要と考えれば問題ないでしょうか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

土日は「エアコン」をつけっぱなし!「48時間」で電気代はどれくらいになる? 金額を試算してみた | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

本当に金欠なので、アパートを解約し、車暮らしを始めようと思います。この場合の家賃はいくらになるでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

節約のため、3食白米のみの生活をしています。栄養失調からくる病気や治療費のことを踏まえて止めるべきでしょうか。 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

31歳、冬ボーナスが「30万円」でしたが、昔は「社会保険料」が引かれてなかったって本当ですか…? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

【24年1月から】固定電話の通話料金が「全国統一」されるって本当? 大阪から東京への通話料金はいくらになるの? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

子どもの帰省に毎回「10万円」負担しています。ほかの家庭でも親が負担するのは「当然」なのでしょうか? 顔を見れてうれしいですが、支出がきついのが本音です… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

32歳、正社員ですがボーナスが「9万円」でした…昇給も望めませんし、転職したほうが良いでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

老老介護が辛いので、自分の年金でヘルパーを雇いたいのですが、流石に難しいでしょうか……。 | 介護 | ファイナンシャルフィールド

定年退職したら、地域のコミュニティセンターで働こうと思っています。平均的な月収はいくらでしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

年金事務所から届く封筒にはどんな種類がある?見逃してはいけないものはどれ? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

暗闇が苦手なので、寝るときは豆電球をつけています。年間の電気代はいくらになるでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

遺留分とは?遺留分侵害額請求や計算方法についてもわかりやすく解説 | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

パート先から「できるだけ長く働いて」と言われ年金の繰下げを検討しています。65歳からと70歳からではかなり年金額は変わりますか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

iPhoneを「ローンで買う」ってやめたほうがいいですか?「型落ち」か「Android」にすべきでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

1人暮らしで野菜を食べたいなら「サイゼリヤ」がお得!? メニューやコスパについて解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

老後用の貯金を65歳から切り崩して生活する場合、70歳・75歳時点でどのくらい残っていれば安心でしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

寒さが深まる季節に向けて。光熱費を節約する方法にはどんなものがありますか? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

年収600万円の「手取り額」はいくら?将来もらえる年金の手取り額も知りたいです。 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

国民年金はどうして月6万円程度なのですか? 少なすぎます。昔は6万円で生活できていたのでしょうか? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

お金持ちの知り合いから「時計」や「絵画」などの高級品をもらいましたが、贈与税はかかるのでしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

月収20万円のフリーターです。将来「厚生年金」を受け取ることはできますか? | 厚生年金 | ファイナンシャルフィールド

私は「80歳」で死ぬ予定ですし「貯蓄1000万円」なので、65歳からの老後生活は大丈夫ですよね? あまり長生きする気がしません… | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

物価高は「固定費の削減」で乗り切ろう!無理なく続けられる「コツ」をご紹介! | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド