気になった記事(2024/1/20)-ファイナンシャルフィールド

3年間勤めていた会社を辞めました。「次が決まるまでにもらえるお金がある」と聞きましたが、本当ですか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

退職金に「税金」がかかるようになるって本当ですか?退職金が「2500万円」のケースで税金を計算 | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

仕事が終わらなくて休日出勤命令が出ました。「絶対に」従うべきでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【電気代が節約できるエアコンの使い方】そもそも1時間当たりの電気代とは? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

【死別と年金】最近夫を亡くした50代女性です。遺族年金の「中高齢寡婦加算」ってなんですか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

【年金の行方】両親が年金を受け取る前に亡くなりました。その場合、子である私に振り込まれるのでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

タンス預金がついに「100万円」を超えました! このまま貯めておいて大丈夫ですか?「税金トラブル」などになる可能性もあるのでしょうか…? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

年金未納で「差し押さえ」って本当にあるんですか? 数年間「督促」の連絡が届いていますが、貯金がないから大丈夫なのでしょうか…? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

自分のけがだけだから必要ないは間違え? 保険の基本をおさらいしよう! 傷害保険 | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

「年収1200万円」と「年収800万円」でも、将来の年金額は変わらない!? 高収入でも安心できないのはなぜ? 理由を解説 | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

海外旅行に行くと、現地のシニア世代がのんびり優雅に暮らしているのを見かけます。そんなに物価が安いのでしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

宝くじを定期的に買っている30代のサラリーマンです。1000万を超える高額当せんの場合、受取用の口座を作る必要があるって本当ですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

もうすぐ65歳で定年退職します。退職するなら64歳11ヶ月がお得ってどういうことですか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

「オイルヒーター」の電気代はいくらかかるの? 他の暖房器具と比べて利用するメリットは? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

【呆れ】職場に冷凍ご飯を持参し、おかずだけコンビニで買っている同僚。正直節約になってないですよね? おかずも自炊すべきではないでしょうか。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「オイルヒーター」の電気代はいくらかかるの? 他の暖房器具と比べて利用するメリットは? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

夫婦あわせて「年収1000万円」は高所得世帯? 夫の稼ぎで年収1000万円の家庭とどっちがお得? メリットについても解説 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

昭和は「1ドル360円」だったって本当? iPhone1台いくらになるの? 理由についても解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

就寝時に「暖房」と「電気毛布」ではどちらの方が電気代は高くなる? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

年間「5000円」の町内会費の支払いを拒否したら「今後ゴミを捨てるな」と言われました。正直払いたくないのですが、法的な拘束力はあるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

高校生の息子の貯金箱に「100万円」が!「お年玉で貯めた」と誇らしげですが、親としては「税金」が心配です。いくらかかるでしょうか…? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

婚活で「年収600万円」以上は高望みですか? 自分がそのくらいあるので、できれば同じくらいの収入の人と結婚したいです… | 年収 | ファイナンシャルフィールド

週明けの出社が嫌で、つい月曜に「有休」を取得してしまいます。上司との面談で「休みが多いね」と言われたのですが、好きなときに取得してはダメですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「薪ストーブ」を導入するといくらかかる?石油ストーブと比べてみた | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

週3日パートで働いています。会社から「この日に有給使うね」とシフトを組まれましたが、違法でしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

数年前に会社の近くに引っ越したのに手続きをせず、通勤手当を「実費よりたくさん」もらっていました。これってバレたらまずいでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「モデル年金」の基になる世帯構成が見直されると聞きました。何が問題なのでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

給与から差し引かれる金額が大きくて… 実は、社会保険料は節税できる大きな経費! | 控除 | ファイナンシャルフィールド

老後が不安で、最近「NISA」が気になっています。「月1万円」でも大丈夫でしょうか? 手取りが少なくあまり投資できません… | NISA | ファイナンシャルフィールド

35歳、いまだに「正社員」の経験がなく将来が不安です。年収もずっと「300万円台」ですが、やはり非正規は良くないですか…? | 年収 | ファイナンシャルフィールド