気になった記事(2024/5/6)-ファイナンシャルフィールド

毎日氷を購入しているわが家…! 「小型製氷機」を購入したら何年で元が取れますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

節約のため大型スーパーで「食材のまとめ買い」や1週間分の「作り置き」をしています。これって節約になってますよね? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

定年まであと5年。不安しかありません。定年後も働く人はどれくらいいますか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

母親が認知症で要介護者になりました。このまま今の会社で働くのは難しいのですが、収入がゼロになってしまいます。何か対策はありませんか? | 介護 | ファイナンシャルフィールド

タンス預金「300万円」を貯めていますが、銀行の金利が「20倍」になると聞きました。預けようか迷っているのですが、一気に預けると「税金」や「罰金」などが発生するのでしょうか…? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

社会人2年目になりましたが、新卒よりも手取りが減ると聞いて腑に落ちません。一体どうしてなのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

扶養内のパートで働きます。交通費が片道800円ほどかかりますが、「103万円」や「130万円」の壁は交通費が含まれるのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「毎月3万円」ずつ貯めていたタンス預金が、ついに「300万円」に! 喜んでいたら夫に「税金払わなきゃね」と言われてがっかり! 本当に払わなきゃだめですか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

現在25歳で「ねんきん定期便」が届いたけど、どこを見ればいいの?「年金額」が少ない理由とは? 見るべきポイントも解説 | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

手取り年収「1000万円」を目指したいのですが、実際いくら稼ぐ必要がありますか?「税金」や「社会保険料」はどのくらい引かれるのでしょうか…? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

年収は「130万円」と「140万円」のどちらが損ですか? 夫の扶養に入っていますが、実際の手取りはどのくらいになるでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

新社会人で「手取り18万円」です。親は若いころ実家に「仕送り」していたそうですが、自分もそうするべきでしょうか? 親への感謝の気持ちはありますが、収入的にキツイところもあります… | 年収 | ファイナンシャルフィールド

新社会人ですが、実家への生活費「5万円」は少ないですか? 「手取り17万円」で余裕はないのですが、1人暮らしだともっとかかると思うと悩んでしまいます… | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

健康診断で「アレルギー検査」を希望したら「自己負担」で皮膚科へ行くように言われました。費用内でできないのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

物流の「2024年問題」で荷物が届かなくなるって本当ですか? トラック運転手の給料が減る可能性もあり、運転手不足になる? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「要介護3」の母が特養入所を検討しています。年金「月12万円」でも入所できますか? | 介護 | ファイナンシャルフィールド

友人が学資保険の代わりに新NISAを始めたそうです。確実に教育費を貯めていきたいのですが、どちらがいいのでしょうか? | NISA | ファイナンシャルフィールド

30代で「引きこもり」の息子がいます。もうすぐ「定年」ですが、この先息子を養っていけるでしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

有給申請をしたら「今は繁忙期だから有給は会社で買い取る」と言われました。これってありなのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

将来、何かあったときのために「生活防衛資金」をとっておいたほうがいいと言われましたが、どのくらい必要でしょうか? 子持ちと独身では違いますよね? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

パワハラで逃げるようにして辞めた職場…未払い給与が2ヶ月分あるけど、3年前だと諦めるしかない? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド