気になった記事(2024/9/14)-ファイナンシャルフィールド

新居のご近所さんが「アルファード」「ヴォクシー」だらけ……。同じレベルになりたいですが、「年収500万」でも購入できますか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

50歳で「貯金500万円」しかないですが「詰み」でしょうか?「老後4000万円」や「老後2000万円」など不安でしかないです。 | 老後 | ファイナンシャルフィールド

夫がテレワークでエアコンを「24時間つけっぱなし」にしているため、夏の電気代が過去最高に。夫のお小遣いを減らそうかと思っています…。 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

連休に3日間家をあけるため、家電の「主電源」を抜く予定です。何の電源を抜けば節約になりますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

猛暑だと「電気自動車」の充電は難しいって本当? 日本では「ガソリン車」のほうがコスパはいいの? 年間コストを比較 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

浴室・トイレに窓がないアパートのため24時間「換気扇」をつけっぱなしです。換気扇だけで電気代はかなりかかっていますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

買い物から戻ったら、駐車していた車に「キズ」が! 修理費用は“誰”が払うの? 犯人が見つからない場合、修理は自費になるの? 誰が負担するのかを解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

タンス預金が「税務署」にバレる仕組みとは? 自宅に「500万円」ありますが、そこまで高額でなければ、税務署から“お尋ね”は来ないでしょうか? | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

高齢の父が「深夜バイトを始める」と言い出しました。62歳でも深夜に働ける求人ってあるのでしょうか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

「Nワゴン」vs「アクア」通勤で毎日100kmほど運転するのですが、ガソリン代や自動車税も踏まえると、どちらがお得でしょうか? 長距離なので、できるだけ“燃費”も重視したいです | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

ベランダで「太陽光発電」すると電気代は月いくらお得になる?もとが取れるのはいつ? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

実家暮らしの娘に「月10万円」も家に入れてもらっています。貯金して老後に返す予定ですが税金はかかってしまうのでしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

乾燥機を使用したら「柔軟剤のにおい」がなくなってしまいました。自然乾燥の方が節約にもなるしいいのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

シルバーウィークの3連休は、高速道路の「休日割引」が対象外!“ETC周遊フリーパス”も使えないの? 料金を安くする方法もあわせ解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

実家に「月5万円」入れていましたが、母が「使ってなかった」と結婚資金として渡してくれました。400万円近くありますが、税金は払わなくて大丈夫でしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

トイレットペーパーは「ダブル」と「シングル」どちらが節約になりますか? 普段使っているメーカーではどちらも「500円」なのですが、シングルのほうが長い分“お得”なのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

27歳の息子は、定時で帰宅して「映画」など観ています。私の頃は「24時間戦えますか?」と言われていたのですが、今は“ワークライフバランス”というのが重視されるのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

友人の運転で東京から「江の島」に行くのですが、ガソリン代は全額払うべきですか? だいたいどのくらいかかるのでしょうか…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

夏になってから毎日「シャワーだけ」です。今のところ「湯船につかるメリット」を感じないのですが、光熱費などは節約できているでしょうか…? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

税務署から突然「追徴課税」の請求が…!急逝した夫の残したもののようですが、どうすればよいでしょうか? | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

友人に「スマホ代が月9000円」と言ったら、高すぎると言われた! 友人は「1000円」らしいですが、なぜこんなに差があるのでしょうか? 会社を変える必要がありますか…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

娘は大学進学したら、生活費は全額「アルバイト」で稼ぐようです。「年130万円」を超えると“扶養を外れる”と聞きましたが、どれだけ引かれるのでしょうか? | 控除 | ファイナンシャルフィールド

実家暮らしの独身40歳。両親は「自営業」をしており、引退後は「私の収入」と「両親の年金」で生活していけるか不安です。 | 家計 | ファイナンシャルフィールド

自分の子どもに「年収」を教えるのって危険ですか? 先日、娘が「Aちゃんのお父さんは年収1000万円だって!」と言っていたのですが、大人になるまで“お金のこと”は伝えないほうが良いでしょうか…? | 子育て | ファイナンシャルフィールド

お盆に帰省した際、親から「屋根を直すように業者に言われた」と聞きました。費用は「55万円」らしいですが、最近そういう“詐欺”も増えているんですよね? 依頼して大丈夫なのでしょうか…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

退職金を「1000万円」受け取りました。貯金は別で「500万円」ほどあるので、妻と2人暮らしなら老後資金は足りますよね? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

ランチ代を「ブラックカード」で支払っていたパート勤務の友人。ブラックカードを持つメリットはあるのでしょうか? | クレカ | ファイナンシャルフィールド

母が19歳と17歳の孫のために「500万円」ずつ贈与してくれることに。この「2歳差」で2人の贈与税額に差が出るって本当ですか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

株価がかなり上がっているので、子どもの「ジュニアNISA」で貯めている分を「親の口座」に移動したいです。資金移動はできますか? | NISA | ファイナンシャルフィールド

新札発行は「偽造紙幣が出回らないため」と聞きました。「偽造紙幣」って見たことないのですが、そんなに出回っているのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド