気になった記事(2024/4/30)-ファイナンシャルフィールド

先輩社員が「会社支給のスマホ」で頻繁にゲーム。業務時間なのに許される? 給料は発生していると思うのですが…… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

土地にかかる相続税はいくら? 計算方法や節税対策、活用できる特例・控除を紹介 | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

親の借金は相続放棄すれば大丈夫ってホント? 相続放棄できないケースや対処法も解説 | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

650万円の「レクサス」をローンで購入したいです。妻から「ローンはあり得ない」と言われているのですが、やはり「損」ですか? 少し高くなってもいいので欲しいのが本音です… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

友人が両親から「500万円」の援助で家を建てたそうです。「税金は払ってない」とのことですが、これって「脱税」ではありませんか? 非課税にならない金額ですよね? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

老後は「月28万円」必要と聞きましたが、夫婦で年金をその程度もらえます。「アパート暮らし」でも問題なく暮らしていけますよね? 特に“ぜいたく”する予定もありません | 老後 | ファイナンシャルフィールド

職場が「固定残業制」ですが、残業するだけ「損」なので毎日定時で帰ってます。「残業ゼロ」でも残業代は支払われますよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

夫婦で「月30万円」の年金を目指していますが、年収いくら稼ぐ必要がありますか? 専業主婦だと難しいでしょうか…? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

子どもの入学祝いに「300万円」の入った通帳を祖母からもらいました。名義は子どもですが、「税金」などはかかりますか…? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

扶養内「年収130万円」未満で働く主婦です。今年度から「2時間」多く働きたいのですが大丈夫ですか? 社会保険制度が変わると聞き不安です… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

職場は「土日祝」が休日ですが、上司に「今年のゴールデンウィークは出勤してくれ」と言われました。休むと「有休扱い」になるそうですが、出勤拒否はできますか? もう予定を入れてしまいました… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

30歳で「年収400万円」です。同期が「ヤリスクロスを現金一括で買った」と自慢していました。同じ年収だと思うのですが、家計的に問題ないのでしょうか? 自分でも買えますか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

自営業の夫が死亡しても、52歳の妻の「遺族年金」はまさかの“ゼロ円”!? 保険料を払っていたのになぜ? その理由を解説 | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

60歳から「月10万円」を稼ぐと、年金額はどれだけ増える? 受給額について“注意点”も踏まえ解説 | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

祖父からタンス預金「500万円」があると聞きました。急な葬式や入院のためとのことですが、家に置いておくのは危険ですよね? 盗まれたらどうしようと不安です… | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

同年代の家庭はどのくらいの金融資産を保有しているの? 世論調査に見る平均像とは? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

4月からひとり暮らしを始めた大学生です。「電気代が安くなるので検針票を見せてください」と勧誘があったのですが、検針票を見てもらってもいいでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

生涯独身で「70歳」まで働く予定です。仕事を続けるなら貯金「200万円」でも問題ないですか? 年金もあれば、なんとかなりますよね? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

埼玉在住、夫は電車通勤ですが「アルファード」が欲しいと言っています。休日だけ乗るには高すぎますよね? せめて「レンタル」にしてほしいです… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

59歳会社員、定年後は「再雇用」には応じず、のんびり暮らそうと思っていたのに、会社の定年が「65歳」に引き上げられてしまいました。60歳で退職すると「退職金」を減らされますか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

55歳会社員、年収500万円で「貯蓄2000万円」です。再雇用だと「年収300万円」になりますが、老後の生活は大丈夫ですか? 年金もあるので問題ないでしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

1人暮らしのために、親から「100万円」の入った通帳をもらいました。親戚からの入学祝いなどを貯めていたそうですが、「自分名義」でも税金はかかりますか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

もうすぐ退職なのに「あと1ヶ月だけ」と、上司に退職日を“延長”されました! これって「違法」じゃないんですか? 次の仕事が決まってるので困ります… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

社会人1年目、学生時代の年金が「未納」のままです。このまま放置するとヤバいですか? 「手取り18万円」なので、払う余裕がありません… | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

子どもの教育資金に「月5万円」タンス預金をしています。現在「250万円」なのですが、渡すときに「贈与税」の対象になるって本当ですか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

趣味の競馬で「100万円」当たった! 友人から「確定申告が必要」と言われたけど本当? そのままもらうと「脱税」になるの? | 確定申告 | ファイナンシャルフィールド

30歳で「手取り18万円」です。老後のためにNISAやiDeCoで「月3万円」欲しいのですが、出せるのは「月1万円」です。やはり少額だと厳しいでしょうか? | NISA | ファイナンシャルフィールド

退職金「2000万円」があっても、「老後2000万円問題」は解決できない!? 老後の生活費はいくら必要なの? 夫婦2人の生活費をもとにシミュレーション | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

貯金300万円でスバルの「フォレスター」を買っても大丈夫ですか? 年収500万円で、マンションの駐車場は「月1万円」で使えます | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

貯金300万円でスバルの「フォレスター」を買っても大丈夫ですか? 年収500万円で、マンションの駐車場は「月1万円」で使えます | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

いつも朝食は「食パンとコーヒー」ですが、健康のためにも「ご飯とみそ汁」にすべきですか? ご飯は炊くのが面倒ですが、節約にもなるなら変えるべきでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

パートで働くなら「週3」と「週5」で、将来の年金額はどれだけ変わる?「時給1200円」で10年間働く場合で試算 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

医療費控除は確定申告の期限を過ぎても申告できると聞きました。申告をしたら還付金はいつ振り込まれるのでしょうか? | 控除 | ファイナンシャルフィールド

ミニバンが欲しいのですが、「フリード」と「シエンタ」で悩んでます。 燃費も考えるとシエンタが「お得」ですか? 維持費はどれくらい違うでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

子ども名義の口座に毎年「100万円」を貯めています。成人したら渡す予定ですが「贈与税」は発生しますか? 本人名義なら問題ないでしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

職場の同僚に、毎回「2000円」するランチに誘われます。正直「高すぎる」と思うのですが、これって普通ですか? いつもは「500円」くらいで済ませてます… | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

知り合いが「親が亡くなったのに預貯金を引き出せない」と言っていました。私の親も高齢なので心配です。生前からなにか対策できることはありますか? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

家を建てたいのですが、3年前にクレジットカードの支払いを1ヶ月滞納してしまいました… ローンは組めないのでしょうか? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド