気になった記事(2024/7/28)-ファイナンシャルフィールド

「置き配」で盗難に遭ったというママ友。うちもよく利用しますが、盗難対策をした方がよいのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

仕事をクビになりましたが、再就職先が見つからず生活が苦しいです。すぐに「生活保護」を受けたほうがいいのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「定額減税」って基礎控除や配偶者控除などとなにが違うのでしょうか? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

友人が投資で「トウモロコシ」を買っているそうです。トウモロコシを買うことが投資になるのですか? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

幼児2人を連れて新幹線で帰省したところ、指定席と自由席で往復「2万円」も差が出ました。幼児は無料ではないのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

年収「600万円」の30代会社員です。私の収入は同年代の中では「上位何%」でしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

生命保険に入りたいけれど「費用」が心配…。払込額は「収入の何割」が目安なの? | 生命保険 | ファイナンシャルフィールド

定年後の収入は夫婦で「15万円」です。収入が少なくても「住民税非課税世帯」なら暮らしていけますか? どのような優遇措置があるのでしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

定年後は自宅で「居酒屋」を始める予定です。自宅であればそれほど資金もかからないですよね? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

エアコンは「冷房」と「ドライ」どちらが節約になりますか? 妻は「ドライのほうが冷え過ぎなくて良い」と言っていますが、それだけ“電気代”も安いのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

海外サイトで注文した商品が「1ヶ月」経っても届きません。クレカ払いで「3万円」が引き落とされているのですが…。 注意したいトラブル事例を紹介! | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

既婚の友人に「1人で800万円稼ぐより、夫婦で400万円ずつ稼ぐほうが得」と言われました。頑張って年収を上げましたが、結局「損」なのでしょうか…? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

親から結婚資金として500万円が入った「通帳」をもらいました。税金を払わず”無料”で受け取っていいのでしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

お金を入れないまま放置している口座があります…「解約したら?」と友人に言われましたが、手数料などはかからないですよね? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「年収が高い」といわれるのはいくらから?年収1000万円は余裕がないの? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

タンス預金はバレるといいますが、密かに「相続」し、「口座に入れない」場合はどうなるのでしょうか? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

鹿児島の友人から届いた“ウナギ”のお中元。静岡が「名産」かと思っていましたが、ほかの産地にはない魅力や特徴があるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

空気清浄機の「通常」と「強」はどれだけ効果が違うの? それぞれにかかる電気代はいくら? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

児童手当は親の口座の受け取りしかできないのですが、将来この通帳を子どもに渡したら「贈与税」がかかってしまうのですか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

派遣社員です。毎月の年金保険料が高すぎて払えません……。何か対応策はあるのでしょうか? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

一人暮らしの娘は食費を「月2万円」におさえるため、毎日「納豆卵かけご飯」を食べているそうです。アルバイトを増やしてもらうか仕送りを増やすべきか悩んでいます… | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

子どもに財産を残さず使い切る? それとも残すべき? 財産の使い方調査 | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

定年後の生活費として、「まとめて500万円」息子からもらいました。これだと税金がかかってしまうのでしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

38歳の専業主婦です。夫は「年収800万円」で「貯金1000万円」なのですが、老後のために私もパートで働くべきでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

40歳から「時給1300円・1日6時間・週3日」でパートの予定です。これまで専業主婦でしたが、将来の“年金額”はどれだけ増えますか? これから60歳まで働くつもりです | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

「そば」vs「そうめん」夏バテでも栄養をとるならどっち? コスパもあわせて比較 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

保険料が高すぎるので整理したい。生命保険・医療保険・学資保険・自転車保険・火災保険のうち、どれなら解約してもよいでしょうか? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

60歳で「貯蓄2000万円」を達成している家庭の割合は? 2000万円以下だと“老後の生活”は苦しいの? 平均支出をもとに解説 | 老後 | ファイナンシャルフィールド

母の国民年金受給額が月5万円です。さすがに少ないので援助したほうが良いと思っていますが、どうするのが良いでしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

夫が定年後、再雇用してまで働きたくないと言っています。年金支給までの5年間、夫婦2人で生活するにはいくら必要でしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

わが家のリビングは「12畳」だけど、エアコンは「6畳用」でも問題なし!? コスパのいい選び方を解説 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

75歳の父はまだまだ現役で働きたいようです。健康保険や年金はどうなるのでしょうか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

引っ越ししたばかりなのに、急に転勤が決まりました。2年契約ですが、違約金を払わなくてはならないのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【夏のボーナス】先輩が給料の2~3割を貯金するといいよと言っていました。ボーナスも同じでいいですか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

「働き方改革」が始まってから収入が減っています。むしろ増えると思っていたのですが、なぜ収入が下がっているのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「肉はささみしか食べない」と言う健康志向の夫。家計にはありがたいですが、栄養面での問題はないですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

親が亡くなりました。下書きのような遺言書が何枚か出てきました。どれが効果のある遺言書なのか見極める方法はありますか? | 遺言書 | ファイナンシャルフィールド