気になった記事(2024/5/27)-ファイナンシャルフィールド

父の大好物”日本のシシャモ”は1尾「300円」以上!?普段スーパーで見かけるシシャモとどこが違うの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

パート先から通勤費を支給されていますが、健康のため歩いている区間があります。問題ないですよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

年収600万円で子ども2人の4人家族です。病気など万一のときのお金をとっておきたいのですが、どのくらい必要で貯め方はどうしたらいいのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

現在専業主婦です。32歳で結婚するまで「年収400万円」で働いていましたが、老後は年金を「10万円」くらいもらえますよね? 当時わりと稼いでいたほうだと思います | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

新社会人ですが、給料が24万円なのに手取りは「20万円」でした。手取りが減るのって「2年目から」じゃないんですか? こんなに引かれるものなのでしょうか…? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

両親と夫の両親から、入学祝いで「100万円」ずつもらいました。税金を払いたくないのですが、タンスにしまっていればバレませんよね? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

「Yシャツはクリーニング」というこだわりを曲げない夫。「30年」出し続けたら総額いくらになりますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

4~6月は「残業しないほうがいい」って本当ですか? 今月は残業が多く「月収32万円」でした。普段「30万円」なのですが、どのくらい影響があるのでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【300万円の借金】夫の借金が判明しました。「大したことない」「奨学金300万円を全額返済したことがあるんだから」と言います。本当に大丈夫なのでしょうか? | その他ローン | ファイナンシャルフィールド

定年後、給与が「40万→16万円」にダウン! 申請すればもらえる「給付金」とは? 支給額もあわせて解説 | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

転職先では「昼ごはん」を同僚と一緒に食べる習慣があります。昼休憩くらい1人で過ごしたいのですが、周りに合わせないと「協調性がない」と言われるでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

節約のために、毎日「水筒」を持参して出勤しています。毎日「ペットボトル飲料」を買うより節約になりますよね? どのくらいの差になるのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「身体づくりのために」とピラティスに月3万円をかける妻。もっと「お金をかけずに」できる運動はないのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「手取り15万円」の新卒です。先輩から「ふるさと納税」を勧められるのですが、社会人1年目なのに必要ですか?「来年の手取りが増える」と言われました | ふるさと納税 | ファイナンシャルフィールド

定年後は妻と2人、年に一度「北海道旅行」へ行きたいです。夫婦で年金が「月20万円」とパート代「15万円」ありますし、家計的に問題ないですよね? 退職金とあわせて貯金も「1000万円」あります | 老後 | ファイナンシャルフィールド

40歳で「貯金ゼロ」です。NISAを使えば60歳までに「2000万円」貯めるのに間に合うと言われましたが本当ですか? 月々いくら貯めればいいでしょうか? | NISA | ファイナンシャルフィールド

【年金受給問題】必ずしも「繰下げ受給がお得」とは限らない!?受け取れなくなる年金があるって本当? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

上司が帰るまで、毎日なんとなく「サービス残業」しています。30分ですが「残業代」を請求したら支払われるでしょうか? 定時で帰りにくいです… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「国民年金保険料」を払わなかった期間がある場合、将来受け取る年金はどうなりますか? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

夫は55歳で「年収600万円」の会社員です。子どもが独立して退職金も「2000万円」あるので、早期退職して「月15万円」の短時間勤務で働くと言っています。収入や年金が心配ですが大丈夫でしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

転職先で歓迎会を開いてもらいましたが、お酒に強くないので「ウーロン茶」を飲んでいました。上司に「男なのに酒も飲めないなんて」と言われましたが、これってアルハラですよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「老後2000万円問題」が話題でしたが、最近物価が上がっているので2000万円じゃ足りない気がします。実際いくらあれば「老後の暮らし」は安心ですか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

転職して手取りが「23万円→20万円」に減りました。家賃7万円がきついのですが、貯金もないし引っ越すより住み続ける方が節約になりますか?「家賃6万円」のところを考えています | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

友だちの彼氏はIT企業勤めで年収800万円位あるようです。「生涯年収」はどのくらいなのでしょう? IT企業には退職金がないようですが。 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

給与が低くなると思い、面接で前職の年収を「多めに」伝えてしまいました…これって転職先にバレますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

春から1人暮らしの息子が「カップ麺」や「コンビニ弁当」ばかり食べているようです。「作るより安い」と言っていますが、今は良くても身体を壊したらと心配です… | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

最近、居酒屋などで「スマホから注文」が流行っているようですが、格安SIMなのですぐ通信が遅くなってしまいます。かなり不便なのですが「月3GB」では少ないでしょうか…? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

車も免許もないママ友。毎回買い物に出かけるとき乗せていくのですが「ありがとう」の言葉だけでモヤモヤします… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

Uターン就職は「年収」が下がる!?実際に”年収が下がった”割合はどれくらい? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

夫から渡される生活費の中から「3万円」を内緒でタンス預金しています。これって税金はかからないですよね? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

32歳で年収420万円、婚活中で「年収800万円」の方と交際中です。自分のほうが年収が低いため、いろいろとお金を出してもらうのが申し訳ないです。結婚するなら「年収が近い人」のほうが良いのでしょうか…? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

昭和に「iPhone」があったら29万円!? 1ドル75円なら「約6万円」だけど、ドルって安いほうが「お得」なの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【夢の自宅サウナ】 家にサウナを設置したい! どのくらいコストがかかりますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

専業主婦で「毎日ジム通い」の知人奥さまがうらやましい…ジムの料金って高いのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

バイト先のカフェに正社員として就職したいですが、他の職種と比べて年収は安いのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

面接で希望年収を聞かれた時は正直に答えるべき?どのように答えるのが正解? | キャリア | ファイナンシャルフィールド

年金は月に「23万」もらっていると豪語する叔母。さすがに盛っていますよね?最高額はいくらなのでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

安くてすぐ酔えるので「ストロング系」チューハイを愛飲しているのですが、健康を考えたら止めるべきでしょうか……。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「貯金が500万円以下の人とは結婚しない」と話す友人。500万円の貯金がある人なんて一握りだと思うのですが……。 | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

「年に1度」VS「ボロボロになってから」下着を新調する“タイミング”はいつが多い? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

回転ずしをお得に食べたい!原価率の高いネタはどれ? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド