気になった記事(2024/5/10)-ファイナンシャルフィールド

50代夫婦で貯蓄は「300万円」しかありません。このままだと「老後貧乏」は確定でしょうか…? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

これまで国民年金のみの加入だったので、将来の年金額は「月6万円」ほどです。老後の人生が長いとはいっても払った保険料の元は取れるのでしょうか? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

朝起きたら水道が「出しっぱなし」に…!「8時間」出しっぱなしの場合、水道代はいくらかかってる? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「家族信託」の相談をしましたが、わが家は「利用できない」とのこと。母の認知症が心配だから相談したのに……。家族信託は「認知症対策」なのではないのですか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

定年後は同じ会社で「再雇用」を選択したら、元部下が「上司」になって、思ったよりも働きにくい! 別の会社に「再就職」のほうが良かったの? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

パート先で「ねんきん定期便に年金見込額が書かれていない」と言う人がいます。これがいわゆる「記録漏れ」でしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

便利なので会社近くの「コンビニのATM」を月に3~4回利用します。手数料を「無料にする」方法はありませんか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

約6割が世帯年収「200万円」未満!?“ひとり親家庭”の実情と活用できる支援制度 | 子育て | ファイナンシャルフィールド

憧れの「寝台列車」で旅に出たい! 四国まで行く場合の費用はどのくらい?「サンライズ瀬戸・出雲」について解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【衣替えシーズン】オフシーズンの厚手の衣類を送るなら「定形外郵便」!段ボールよりもずっと安い⁉ | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「貯金が50万円しかないから結婚できない」と嘆く25歳息子。サブスク代2万円を貯金に回せばいいのでは? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

「年収450万円」の場合、老後は年金だけでは暮らせない!? 何歳まで働けば「年金だけ」で暮らせるの? 必要な期間を試算 | 老後 | ファイナンシャルフィールド

上京して「ユニットバス」の部屋に住んでいますが、不便ですでに引っ越したいです。やっぱり高くても「バストイレ別」の物件にすべきだったでしょうか…? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

銀行の金利が変わる可能性を考慮して定期預金を検討中です。今後も物価高が続くなら契約期間はどうすべきですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

就職して8年で貯金額が100万円になりました。これは平均と比べると少ないでしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

今年父が定年退職です。退職金で税金をたくさん支払うので「ふるさと納税」をたっぷり注文しておくとトクするでしょうか? | ふるさと納税 | ファイナンシャルフィールド

マイナス金利解除でも住宅ローンの負担は限定的? フラット35は長期金利が上がる前に契約したほうがお得? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

就職で上京する息子が「家賃10万の家に住みたい!」と言っているのですが、都内といえども高すぎますよね…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

ネットバンクの金利が高いのはなぜ? デメリットはある? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

11時50分から13時まで「1時間10分」の休憩を取る部下。就業規則違反として、減給処分にできるでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

道を走っている家族向けの高級車を見ると、なんとなく羨ましい気持ちになります。実際に購入しようと思ったらどれだけの費用がかかるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

新社会人です。奮発してPRADAの財布を買ったら、先輩から「新卒がブランド物の財布を使うのはマナー違反」と言われました。今からでも財布を変えるべきでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「お金がない」と言うママ友がよく「106万を超えそうだからパートを休む」と言います。お金がなければもっと働けばいいと思うのですが、働くと手取りが減るのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

新卒社員がコーヒーをこぼし、高かったスーツが台無しに。クリーニング代を請求するのは酷でしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

40代の会社員です。老後資金として貯めているお金が100万円になりました。このまま現金で増やし続けるよりも、iDeCoを使って運用したほうがいいでしょうか? | iDeCo(確定拠出年金) | ファイナンシャルフィールド

「ちり紙」の存在を初めて知りました!「トイレットペーパー」と比べてどちらの方がコスパがよいのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

現在「派遣」ですが、派遣先から「社員にならないか」と誘われました。時給は今とほぼ同じですが、社員になるべきですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

どれだけ節約してもお金が貯まらない!効果のある節約方法を教えて! | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

友人が「住宅ローンを借り換えたら返済額が安くなった」と喜んでいました。うちは住宅ローンが2000万円残っていますが、借り換えのメリットはありますか? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

テーマパークは食べ物も飲み物も高すぎます!自宅からこっそりお弁当やジュースを持ち込んでも大丈夫でしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

長距離フライトで隣の席に知らない人がいることにストレスを感じます。2席分のチケットを買ってもよいでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

子育てのために時短勤務していたら、上司から「早上がりお疲れ!」と嫌味を言われました。これってパワハラですよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

節約のため、空になったペットボトルを再利用しています。水筒を買うより安上がりだと思いましたが、水筒を買った方がよいでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「ごはん」と「パン」ではどっちが高い? 1ヶ月で食費にどれだけ差が出る? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

定年退職する前に次の仕事を見つけたいのですが、なかなか見つかりません。民間の人材会社にも登録してみましたが、他にも選択肢を広げておきたいと思っています。利用できそうなサービスや支援はありますか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

部署異動が決まったのですが、今より給料が下がることが分かりました。断ることはできますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

1週間の海外旅行に出かけます。防犯のため留守中は照明を点けっぱなしにしていこうと思います。電気代はどれくらいかかるでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

就活中の大学生です。将来は年収600万以上稼ぎたい! どんな業界を目指せばよい? 手取りはいくら? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

小学生の子どもが乗馬を習いたがっているのですが、お金持ちのスポーツというイメージが……。費用はどれくらいかかるのでしょうか。 | 子育て | ファイナンシャルフィールド