気になった記事(2024/3/17)-ファイナンシャルフィールド

物価が毎年2.0%ずつ上がる場合、私たちはどのように家計管理を行っていけばいいのでしょうか? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

突然地方の店舗に「左遷」されました。必死に働いてきましたが、左遷を断ると「今後の仕事」に影響しますか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

会社を辞めて転職するまでの「無職」期間。「国民健康保険」への加入は義務でしょうか? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

子どもが独立したタイミングで車を「7人乗り」から「5人乗り」へ。「税金」はどれくらい安くなりますか? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

「車の車検」が自分でできると聞きました。業者に依頼するよりも「お得」にできますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「地方の田舎住み」です。時給が都会と違うと聞いたのですが「1ヶ月」でいくら差がありますか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

先輩に勝手に「タイムカード」を切られました。「3時間分サービス残業」になるのですがこれってブラックですよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「固定残業代」のせいで残業をしても残業代がなかなか出ません。どうすればいいですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「高級時計店」で働いています。社員は1本購入するのが「暗黙のルール」といわれましたが「自爆営業」ではないですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

2024年春に「Tポイントがなくなる」と聞きました…「10万円分」ためていたのですが、口座への引継ぎが必要でしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「年収800万円」なのに住宅ローンの審査に落ちました。3年前に「携帯代を滞納」していましたが、今は普通に支払い能力があるのですが…… | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

2世帯住宅で「テレビが2台」あります。「NHK受信料」は2世帯分の契約になるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

老後「年金だけ」で暮らせる人の割合は?「普通の会社員」の年収では厳しいの? 現役時代に必要な収入を「単身・夫婦二人世帯」で解説 | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

私の市では有料のごみ袋が「指定」されています。うんざりして引っ越したいのですが、「ごみ出しが有料ではない市町村」は都内にありますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

借り換え後、さらに有利な住宅ローンを見つけました。「2度目の借り換え」の後も住宅ローン控除は受けられますか? | 控除 | ファイナンシャルフィールド

引っ越しを機に「ドラム式洗濯機」に買い替えたいのですが、水道代などは高くなりますか?「縦型」とあまり変わらないでしょうか? 乾燥機能も付いているので悩んでいます | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

銀座の駐車場は「1時間3300円」!? ほかの地域と比べてどれだけ高い? 駐車料金を比較 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

祖母が「1000万円」のタンス預金から、毎年「100万円」渡してくれるようです。現金でも「税金」がかかるって本当ですか? どうすれば非課税にできるのでしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

夫が内緒でへそくりを「100万円」貯めていました。これって夫婦の「共有財産」ですよね? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

51歳独身「年収300万円」ですが、このままでは「老後破産」してしまいますか? 貯金は「1000万円」貯めましたが、年金が少ないので不安です | 老後 | ファイナンシャルフィールド

ママ友が買い物で「レジ袋」を買っていて驚きました。わが家は節約のために「エコバッグ」一択なのですが、わざわざ買うのはかなり「もったいない」ですよね? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

上司の「イヤミ」がひどく、ちょっとしたミスで1時間は説教してきます。部長は「怒鳴っているわけでもないしパワハラにはならない」と言うのですが本当ですか? 毎日本当に憂鬱です… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

父が「100万円」を孫に贈与!「1人暮らしのために」とのことですが、税金はかかりますか? 全額使えば大丈夫でしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

私の母は粗大ごみを自力で「ゴミ集積所」に持って行っています。母は「すごく安いわよ」と言いますが、本当ですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

株価の指数で使われる「日経平均株価」と「TOPIX」どのような違いがあるの? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

フリーランスとパートの主婦です。うちの家庭、iDeCoとNISAどちらが向いていますか? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

資産運用をしなくては……でも、「SNS広告の儲け話」は信じていいの? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

会社員でも経費を申告できる! 「特定支出控除」を活用して節税しよう | 控除 | ファイナンシャルフィールド

年金が「月15万円」です。退職後に「年間250万円」で平均寿命まで生活するとしたらいくら貯金が必要ですか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

資産形成の入口は、「生涯労働」によって確保する | キャリア | ファイナンシャルフィールド

夫が「大型SUV」にこだわっています。小さい車で十分なので「軽自動車」に買い替えたいです。「税金」はどれくらい変わりますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

年俸制の企業に就職! 「残業代」や「退職金」は出ないの? 月給制との違いを解説 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

2024年春に適用される「時間外労働の上限規制」ってどのような規制? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「春闘」が毎年話題になっているけど、賃金上昇の実感がありません。中小企業には関係ないのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド