気になった記事(2024/2/5)-ファイナンシャルフィールド

洗面所が寒いので朝晩、ハロゲンヒーターを使っています。電気代ってやっぱり高いのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

叔父は年金を「20万円」も振り込まれています。平均額は14万円のはずですが、昔の会社員は高いのでしょうか? | 厚生年金 | ファイナンシャルフィールド

【今年こそは貯蓄したい!】話題の「先取り貯金」を始めてみましたが、続けるコツはありますか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

会社が「ブラックすぎて」辞めることにしました。自己都合ですが「退職金」はもらえるのでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

やっと就職できたと思ったら「試用期間で終了」と言われました…どうすれば正社員になれますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「大雪予報」でパート先が休業すると言われました。想定外の休みは家計に響くのですが、「その分の給料」は本当に出ませんか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

突然、住民税の納付書が来ました。昨年育児のため退職したのですが、何か関係があるのでしょうか? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

エアコンの暖房を「24時間つけっぱなし」と「こまめに入り切り」では、電気代はどれほど変わる? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「公的年金だけでは不十分」79.4%の結果に…本当に老後資金は「2000万円」で足りるのか | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

最近よく「仕事の発注が少ないので今日は休んでくれ」と言われます。給料も支払われないのですが、アリなのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「阿佐ヶ谷姉妹」のように同居を解消して「お隣暮らし」にするにはいくらかかる? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

宝くじで「1億円」当選しても、家族に分けると税金がかかるって本当? 自分だけなら「非課税」で受け取れるの? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

田舎で「年金暮らし」の親を扶養に入れて税金を「安く」できるって本当ですか? | 控除 | ファイナンシャルフィールド

「10年前」のエアコンを使っていますが、新しいエアコンと比べるとどれくらい電気代が違いますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「年利1%」のローンをネットで発見。かなり安いと思うのですが、借りても大丈夫でしょうか? | その他ローン | ファイナンシャルフィールド

もうすぐ定年なのですが、退職金に税金がかかるのか気になります。節税方法はありますか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

【聞いてない!】賃金から勝手に毎月1万円を「社内預金」として差し引かれます。他の同僚は何も言わないのですが、拒否できますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

契約社員です。ずっと年収が360万円だったとしたら、将来、年金をいくらぐらいもらえますか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

家を購入予定です。住宅ローン控除が受けられない新築住宅があるって本当ですか? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

副業分の「住民税」の納付書が届きました。給与からも「1万円」引かれているのですが、これって「二重課税」ではないですか? 本当に払う必要はあるのでしょうか…? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

都内在住、28歳で手取り「18万円」です。これまで実家住まいだったので貯金はあるのですが、今の収入で「1人暮らし」は厳しいでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

4月に上京するのですが、初任給「20万円」で世田谷区「8万円」のマンションは厳しいですか? 江戸川区など東部で探すべきでしょうか…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

65歳から年金を受給しようと思っていましたが、みんな何歳から受給するのですか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

物価高のため貯金額がすっかり減ってしまいました。仕方ないことなのでしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

定年退職後は「生活費」が足りるか心配…。老後の資産形成はいつから始めるのが「正解」ですか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

親の「認知症」が銀行に知られ、「500万円」貯めていた口座が凍結された…親の代わりに引き出すことはできないの? | 介護 | ファイナンシャルフィールド

還暦時点で貯蓄額が「100万円」未満に!?毎月最低でもいくらお金があれば安心でしょうか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド