気になった記事(2024/4/25)-ファイナンシャルフィールド

日本では37世帯に1世帯は「富裕層」!? 富裕層が多い年齢層と平均資産額 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

【配偶者控除】年末調整や確定申告に影響する配偶者の区分を知っておこう! | 控除 | ファイナンシャルフィールド

高卒社会人10年目で年収「300万円」です。この先、年収500万円は難しいのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

GWはハワイへ旅行に行きます。円安もあって現地での費用がかかるので、お土産代は1万円くらいあれば足りますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

目的地を過ぎたのに走り続けるタクシー。「居眠りをしていたから」と言われましたが、さすがに言い訳になりませんよね? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

やたらと「遠回り」したがるタクシーにイライラ。料金かさ増しですよね?何かメリットはあるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

祖父の空き家を相続しました。立地的にも売れなさそうなのですが、どうすればいいですか? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

週に2日は通勤時「ひと駅手前」で降りて歩いています。通勤手当の「不正受給」にはならないですよね? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「半額」でタクシーを利用できる!? 多くの自治体で導入されて話題の「AIあいのりタクシー」とは? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

夫より私の方が、年収が高いです。現時点在で100万円ほど違うのですが、将来受け取れる年金はどれくらい変わりますか? | 厚生年金 | ファイナンシャルフィールド

ひとり親で月収は「14万円」です。追加で「0.1%」金利が上乗せされる「福祉定期貯金」ってなんですか? | 子育て | ファイナンシャルフィールド

30歳会社員で「年収500万円」。退職後にすぐ就職して「再就職手当」をもらったら、失業手当を全期間もらうより「額」が減ってしまった! 減った分は取り戻せないの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

43歳で部長に昇進した友人が「給与と業務時間が見合っていない」と愚痴をこぼすのですが、実態はどうなのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

少し車から離れただけで「緑のおじさん」に駐禁の切符を切られました。なぜ警察でない人が取り締まれるのですか?「無視」してはダメでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「プリウス」vs「ランクル」毎日30km運転すると、ガソリン代が「年10万円」も違う!? 高燃費を保つコツもあわせて解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

私は毎日仕事量が多いのに、「社内ニート」の同期と給料がほとんど変わりません。かなり不満なのですが、転職すべきですか? 将来的に報われるでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

産休中の主婦です。103万円の壁、180万円の壁の違いと一番お得な働き方を教えてください | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

祖母が勝手に私の結婚資金として、「300万円」貯めていたそうです。税金の申告は私に押し付けられるのでしょうか…? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

大学の入学祝いに祖父母から「300万円」もらいました。両親からは「学費に充てれば大丈夫」と言われましたが、本当に「贈与税」はかからないのでしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

高齢になったときの住まいを考えてコンパクトな家が欲しくなりました。60歳近くになって住宅ローンを組むのはムリがありますか? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

45歳、ついに目標「2000万円」が貯まりました! 同世代の中でもかなりの貯蓄額だと思いますが、平均と比べて実際どうですか? だいぶ上位ですよね? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

新卒ですが「何も仕事をせず」1日が終わります…このままだと「減給」されますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

相続放棄は自力で可能?手続きの流れや費用、期限が過ぎた場合の対処法について解説

相続手続きの流れと期限を一覧|必要書類・費用も分かりやすい完全ガイド | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

相続の遺産を現金化で分割する方法は?よくある不動産・土地などのケースを解説 | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

内縁の妻に相続させたいなら? 内縁の妻に財産を残す方法を5つご紹介 | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

不動産名義変更の基本をわかりやすく解説|手続きの流れや期間必要書類、費用 | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

土地にかかる相続税は? 土地評価額や計算方法・申告の流れ・税金を抑えるコツも紹介 | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

相続税の基礎控除はいくらまで? 仕組みから計算方法や注意点も解説 | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

相続税の申告は必要? 判断基準や必要書類・手順・期限まで解説 | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

不動産の相続税はいくら? 計算方法から節税ポイントや売却時期を解説 | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

友人との週1のランチ代2000円が「高い」と怒る夫。夫の「飲み会」のほうが高くついてると思うのですが… | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

28歳で年収600万円、婚活中ですが「専業主婦希望」の相手だとキツイですか? 都内なら「共働き必須」でしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

58歳の上司が定年後も「再雇用」で働くそうです。年金を受け取れるのに「定年後も働く理由」はなんでしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

4月から「国民年金保険料」が値上げ! でも「会社員」には関係ない? これから保険料が上がる可能性はあるのかも解説 | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

フリーランスとして働き始めましたが、収入が少なく自立できていません。親の扶養に入ることはできますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

年金暮らしを控えていますが、「生活保護」を申請した息子の「扶養照会」の通知がきました…断ることはできますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【夕飯のおかず】「1品」と「2品」では、年間の差はいくら? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「賃金が上がらない」という声をよく聞くのですが、どういった社会的背景によって賃金が上がりにくくなっているのですか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

専業主婦が副業で月5万円とか10万円とか稼ぐのは難しいでしょうか? 娯楽に使えるお金を増やしたいです | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

定年が70歳でも、60歳になったら「年金」をもらいながら働くことはできますか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

新卒の彼女がパワハラで休職。結婚し、専業主婦になってもらいたいのですが、私の年収「500万円」では厳しいでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

友人が米農家に嫁ぐそうです。正直「お金持ち」なイメージしかないのですが、実際米農家の方はどれくらい稼ぐのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

母が兄の借金の保証人になったようです。借金を代わりに負担することになりませんか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【新NISA】投資初心者の正解した選択とちょっと残念な話とは? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

【賃貸物件所有者】物件によって家賃が月4~5万も差が!? 高い家賃を得るにはどうしたらいい? | 不動産投資 | ファイナンシャルフィールド