気になった記事(2024/4/20)-ファイナンシャルフィールド

生活保護を申請したら、職員から「難しいので辞退届を書くように」と言われました…従うしかないのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

2024年度の年金額・すべて68歳以下と69歳以上に分かれる?(3) | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

2024年度の年金額・すべて68歳以下と69歳以上に分かれる?(4) | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

【もし当たり前を変えたら】「洗濯機」を手放したら”水道代”と”電気代”はどれくらい節約できる? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

【2024年より新制度】高齢者が、NISAなどへ長期積立投資する場合に心配なこと <その2> | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

【消費税10%の使い道】2023年はどのようなことに使われた? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

「タンス預金」はどんなときにバレますか? 「110万円」を超えているため不安です…。 | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

新社会人の息子の「お金使いの荒さ」を黙って見ていられない…「貯金の習慣」をつけさせるにはどうすべき? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

【空港での荷物受取りで驚愕!】預けていたスーツケースが破損→衣類が「酒浸し」に…!クリーニング代は請求できる? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

30歳会社員、年収が目標の「600万円」になりました! 日本では上位何パーセント? 年収分布の“実態”も紹介 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

今って有休明けに「菓子折りを持って挨拶」はいらないんですか? 子育てから10年ぶりの社会復帰なので「常識」がわからず不安です… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

90歳の父がタンス預金「5000万円」をため込んでいるのが発覚しました…「税務署」にバレるとまずいと聞きますが、どうすれば良いでしょうか…? | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

炊き込みご飯を「通常炊飯」と「炊き込み炊飯」で作るのとでは、「電気代」はいくら変わる? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「投資信託は怖いけど債券なら安全」と考えている人は誤解をしているかも? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

「持ち家」VS「賃貸」平均貯蓄額が多いのはどちらの世帯? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

うちの会社は「タイムカード」を押し忘れると減給になります。これって「違法」ですよね? ただでさえ低年収なのに、どうにかならないでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

年金の繰下げ受給で70歳から「月30万円」受け取る予定だったのに、想定より少なかった! 定年後も働くと「年金の増額」はされない? 注意点を解説 | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

【振込手数料が990円!?】改定で値上がりした「振込手数料」をおさえる方法はある? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「3・4・5月」に残業をすると、社会保険料が「約3万6000円」アップ!?「4・5・6月」じゃないの? 注意が必要な月についても解説 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

虎ノ門勤務でランチ代が年「20万円」…!おにぎりを持参すれば「年10万円」にはおさえられますか? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

50代でアルバイトを始めようとしたら、面接で「パート扱いになる」と言われました。「アルバイト」と「パート」は同じではないのですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

55歳独身の兄の”浪費癖”がひどく、貯金が「50万円」しかないそうです。少ないですよね? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

会社員で「年収450万円」の夫が死亡しました。妻である私は「遺族年金」をいくら受け取れますか? 夫はまだ30代でした | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

【驚愕】救急車を呼ぶと「7700円」請求される!? 三重県 松阪市で「一部有料化」が進む理由を解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

年収600万円の夫とケンカする度に「養ってやってるのに!」と言われて悔しいです。世の中には夫と同じくらい稼いでる女性はどのくらいいますか? 私も目指せるでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

新卒です。「固定残業代」が支払われているので定時で帰りにくいです…。空気を読んで「残業」したほうがいいでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

職場の部下が、「引き継ぎをしないまま」有給を消化して退職を申し出てきました。拒否できないのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

定年後は自宅を手放し「沖縄」で暮らしたいです。退職金「2000万円」あれば移住できますか? 賃貸で暮らすなら問題ないでしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

仕事中にデスクで「おにぎり」ってダメですか? 事務職ですが、昼食を食べてもお腹が空いてしまいます…「塩むすび」など、ニオイのないものなら大丈夫でしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

給与を2万円アップした途端「定時退社」する社員が増えた…「固定残業制」を導入した方がいいでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

営業をバリバリやっていましたが、「60歳」を境に裏方へ…定年近くからの「配置転換」は普通なのでしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

定年退職後も働くといったら「無茶では?」と心配する妻。周りは定年後も働いているのですが… | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

生活に余裕はないですが、多少無理をしてでもマイホームを手に入れたほうがよいのでしょうか? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

個人向け国債ってどういうもの? 金利はどうなっているの? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

40代共働き夫婦世帯です。老後のため毎月「3万円」貯金していますが、もしかして少ないですか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

会社を定年退職した後、しばらく仕事を探さずに休養したいです。「雇用保険」は1ヶ月でどの程度もらえるのでしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

【負担に感じている税金】「所得税」「住民税」をおさえた第1位は? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

「300万円」のタンス預金を「NISA」に移行したら税務署にバレるでしょうか? | 相続税 | ファイナンシャルフィールド