気になった記事(2024/3/26)-ファイナンシャルフィールド

新年度がスタート 給与が上がったらやったほうがいいこと4選を解説! | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

新NISAのニュースをよく見ますが、投資はお金持ちがやるものなので年収300万の自分は無縁ですよね? | NISA | ファイナンシャルフィールド

派遣社員ですが、正社員に支給される「月2万円」が上限の「交通費」が自分には支給されません。これって違法ですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

60歳の夫が、退職金で「トヨタの86」を買いたいと言っています。貯金が「3000万円」あり、年金も2人で「月20万円」なのですが、本当に信じても大丈夫でしょうか? 老後の蓄えが減るのが不安です… | 老後 | ファイナンシャルフィールド

老後は「貯蓄と年金だけで過ごす」ことが理想! 「働かなくて済む」貯蓄額と年金額はいくら? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

老後は「2000万円以上」かかると言われているのに、年金は「5、6万円」しかもらえないって本当なの? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

会社員で「年収500万円」ですが、老後の年金はいくらもらえますか? 生活レベルを落としたくないのですが、いくら収入を増やす必要があるでしょうか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

【ふるさと納税】年収400万で生活がかつかつです。「今年こそは!」と考えているのですが、どのような点がお得なのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

大学に合格したら祖父から「時計は良いものを付けろ」と、ロレックスをもらいました。明らかに高そうなのですが「贈与税」などは大丈夫でしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

年収「1000万円」を超える人はどれくらいいる? 副業をしなくても目指せるの? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

自分の趣味のために「夫婦の財布」は別々にしておきたいのですが、妻は嫌がります。一緒にすることにメリットはあるのでしょうか? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

午前中に「有休」を使ったのですが、翌日の会議資料作成のために2時間「残業」しました。上司に「午前中休んだから残業代はつかない」と言われましたが違法ですよね? 残業代は払われないのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

今年70歳になる父親の口座には「3000万円」が。詐欺が怖いので、息子である私の口座に移したいのですが、税金はどれほど発生するでしょうか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

昇進した結果、上司が部下になりました。飲み会などでは私がおごるべきでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

急務に追われ「休憩なし」の9時間勤務! 翌日に休憩時間を持ち越せる? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

私の彼氏は、残業を断って定時で帰ることが多いです。「協調性なし」と判断され、来年度の昇給が見送りにならないでしょうか…。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

寝る時は「豆電球」を付けたいのですが、節約家の彼氏が許してくれません。そこまで「電気代」はかさみませんよね? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

残業中についつい買ってしまう夜食やお菓子。毎日繰り返したら、一年間でどれだけの出費になるでしょうか…。 | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

地震で経営する居酒屋が倒壊し、営業停止になった場合、スタッフへ「解雇予告手当」を支払わなければダメですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

年に1回の健康診断は「自費」かつ「休業日に日時を決めて」受けるよう職場から言われました。これって普通なのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

健康診断の結果として「体重」や「病歴」を会社に報告しなくてはなりません。精神的に負担なのですが断れないでしょうか… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【2024年4月から】高速道路のETC割引ルールが変更! 実質値下げって本当? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

生活保護受給者は指定病院の医療費が無料? 指定病院以外で受診したときの費用はどうなるの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「空き家解体」の相場はいくら? 解体費用をおさえる方法はある? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

職場で「残業をするな」と言われていますが、結局「持ち帰り残業」をしています。残業代なしで「タダ働き」しているのですが、これって違法じゃないんですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

20代で「貯金200万円」を達成しましたが、この金額は上位何パーセントですか? 手取り20万円、かなり節約を頑張りました | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

残業した翌日、上司から「今日は2時間早く帰っていいよ」と言われました。昨日の残業時間を早上がりで「相殺」するらしいのですが、これって違法じゃないんですか?「残業代」を払わないためとのことでした… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「焼き肉食べ放題」のお肉は「3キロ以上」食べないと元が取れない? お得に楽しむ方法とは | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「定年後も働く」と伝えたら、家族から「体に悪いし無理するな」と言われました。仕事を続けた方が健康を維持できると思うのですが… | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

定年退職に失業保険はない?65歳以上で失業中に申請できる給付金があれば教えて! | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド