気になった記事(2024/2/23)-ファイナンシャルフィールド

すっかり高齢になった父。「車の免許」を返納させたいので、自動車事故による賠償金の種類と相場を教えてください! | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

暖房によって高くなりがちな「冬の電気代」。どうすれば節約できる? おすすめの暖房器具も教えて! | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

【医療費控除の落とし穴】心配性なので、定期的に人間ドックを受診しようと思っています。医療費控除があるから問題ないですよね……? | 控除 | ファイナンシャルフィールド

新しくパソコンを買いたいです。MacBookかWindowsで悩んでいるため、特徴や費用を教えてください。 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

【これってアリ?】毎日2時間近く残業する上司。残業代をもらっているそうですが、毎日2時間くらいタバコ休憩しています……。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

ブラック企業に疲れたので、収入が安定していそうな「公務員」になりたいです……。「アラサー」でも受験できるでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

電車内広告って、どれくらいの費用がかかるのですか? 広告費用に見合う効果は得られるのでしょうか。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

大型家電量販店でNHKが流れていました。受信料支払いは行っているのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

停車中の「ハンドルぐるぐる」はNG? 走行距離が少ないのに「タイヤ」がすり減る理由とは? 長持ちさせるコツを解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

親と同居しています。昨年の親の医療費が「50万円」かかったのですが、確定申告で「医療費控除」はできますか? 控除額はいくらになるでしょうか? | 控除 | ファイナンシャルフィールド

昨年出産したので医療費が「計15万円」かかりました。「医療費控除」の申告をしないといくら「損」しますか? 確定申告が面倒に感じてしまいます… | 控除 | ファイナンシャルフィールド

妻が「扶養」を気にして年収103万円しか稼ぎません。「年収130万円」ではダメなんでしょうか? 実際どれだけ手取りが変わるのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

現在手取り30万円、45歳にして目標の「1000万円」が貯まりました。40代でこの貯蓄額は「上位何パーセント」ですか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

知人が大学生の娘に「月20万円」仕送りしているそうです。正直「多すぎでは?」と思うのですが、平均はどのくらいでしょうか? 多いと税金など発生しませんか? | 子育て | ファイナンシャルフィールド

受け取れる「年金額」が少なさそう…その場合は「生活保護」を受給すれば安心!? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

上京した30代の息子が生活保護を受けるらしく「扶養照会」が届きました…年金暮らしですが、生活の面倒を見てあげた方がいいのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【花粉症治療も保険適用?】最近は季節問わず花粉症に悩まされています。本格的な治療にはいくらかかりますか? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

「クレーム対応」で残業が発生しました。会社からは「自分のせいだから残業は出ない」と言われましたが、違法ではありませんか? これも仕事だと思うので、残業代を払ってほしいです… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

定年後に「月4万円」の国民健康保険料がキツいです。家計に厳しすぎて不安なのですが、この金額を一生払い続けるのでしょうか…? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

今年定年予定の「59歳」です。「貯金2000万円」あるので、定年後は働かなくても大丈夫ですよね? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

海外旅行は「片道航空券」だと搭乗拒否される!? 問題なく搭乗できる場合はあるの? 筆者の実体験を踏まえて解説! | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

地元の「消防団」に誘われていますが、年間「3万円」もらえるって本当ですか?「確定申告もいらないし気楽に考えて」と言われましたが、本当に面倒くさくないのか迷っています | 年収 | ファイナンシャルフィールド

年収300万円ですが「年間休日100日・毎日残業」の生活に疲れました。結婚して「専業主婦」になりたいのですが、相手の年収はどのくらい必要ですか? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

転職活動がうまくいかず、無収入の状態が続いています。「NHK受信料」は申請すれば免除になりますか? 年金は「全額免除」を受けており、少しでも支出を減らしたいです… | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

仕事中、PCに「コーヒー」がこぼれ故障! 上司に「10万円弁償しろ!」と言われていますが、本当に払う必要はありますか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【実録】「炭酸水メーカー」は、炭酸水をボトルで買うよりコスパ良し? 2年間ほぼ毎日使った筆者がコスパを検証 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

4月に「Tポイント」が消滅するって本当!?「頑張って貯めてきた」ポイントはどうなるの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「50年の住宅ローン」って実際どうですか? ハウスメーカーの営業の人に「29歳なら返済が楽」と言われましたが、本当に大丈夫でしょうか? 年収が低いので楽なのは助かりますが不安です… | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

子どもが生まれ、親がトヨタの「シエンタ」を譲ってくれるけど「贈与税」が心配。「借りる」なら課税されないの? 注意点も解説 | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

父の死後、疎遠だった兄が「俺にも財産をよこせ」と突如迫ってきました。生前父からは「財産はすべてお前に渡す」と言われていましたし、渡す必要はありませんよね? 同居してずっと面倒を見ていたのは私だけです | その他相続 | ファイナンシャルフィールド