気になった記事(2024/3/6)-ファイナンシャルフィールド

タンス預金で貯めた「500万円」を銀行に預けたら、税務署から通知が来ました。自分で貯めたお金なのに「税金」を払う必要があるのでしょうか…? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

テレビがあるのに「NHK」を契約しないと、受信料を「3倍」請求されるってホント? どこまでさかのぼって請求されるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【43歳パート主婦】定年後は夫婦で年金「月20万円」で暮らせそうですが、先に夫が亡くなっても生活できるでしょうか? これまでパートだけだったので不安です… | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

職場に「休憩室」がないので、昼食は自分の席でとっています。「電話」「来客」などがあり正直休んだ気がしないのですが、小さな会社なので諦めるしかないでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

定年後、再雇用で給与が「月19万円」に下がってしまいました。「高年齢雇用継続給付金」をいくらか受け取れると聞きましたが、実際どのくらい支給されるのでしょうか…? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

車のパンクで「5000円」の修理代は高い? 安い? 相場費用と比べてみた | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「子どもの発熱で有休をとりたい」と連絡をしてきた部下。「当日に電話での有給申請」は受け入れなくていいですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

レンタカーが「禁煙車」と気付かず喫煙したら賠償金を請求されました。 口頭での説明がなくても支払うべき? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

【有休時の日給は多めがいい…】日によって日給が「5000円」だったり「8000円」だったりします。この場合「有給休暇分の日給」はどうなるのですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

夫の年収は「800万円」です。専業主婦の年金は少ないと聞きますが、これなら「老後は大丈夫」ですよね? いくら受け取れるでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

【年収の壁】これまで「年収103万円」で働いていましたが、子どもが小学生になるので、4月から「月12万円」稼ぎたいです。扶養のままでいられますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

昔からある「街角のタバコ屋さん」がつぶれないナゾ。その真相について解説 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

育休を取ろうとしたら会社から「有給休暇も含める」と言われました。「育休」と「有休」は別ですよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

片付けをしていたら、子ども時代の「通帳」を見つけました。もう使うことはない口座ですが、解約せず放置したらどうなりますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

老後の年金について。平均寿命を考えると、早く受け取る方がお得? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

定年退職したら、今使っている「クレジットカード」はどうなりますか? 年金以外の収入が期待できないために「限度額」が引き下げられたりするのでしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

アルバイト先で「タイムカード」を切ってからゴミ出しや掃除をさせられるのですが、これって違法ではないのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

手取り「18万円」の1人暮らし。なんとか「食費」を浮かせたいので、おすすめの節約法を教えてください! | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

居酒屋の「有料お通し」に腹が立ちます。そもそもお通しって何ですか? 断ることはできないのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

余裕を持って出社しているのに、上司から「新人は1時間以上前に来い」と説教されました。早く来た分の労働時間は、残業代として請求できるのでしょうか。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

社会人2年目。「給与」が去年より「減っている」のですが、これってどういうことですか?! | 年収 | ファイナンシャルフィールド

一人暮らしで新卒の23歳です。「朝食を作る時間」がないので、毎日「500円」のモーニングを買っていますが、さすがに節約するべきでしょうか…。 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「ランチでのクレカ使用不可」が規約違反って本当? ポイントをためたいので本当はクレカを使いたいのですが……。 | クレカ | ファイナンシャルフィールド

カフェで持参したサンドイッチを食べていたら「非常識」と言われました。コーヒーは頼んでいるし、問題ないと思うのですが……。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

居酒屋のカキに当たって「ノロウイルス」に! 居酒屋から「慰謝料」などはもらえないのでしょうか? 働けなくて困っています……。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「石油ファンヒーター」と「薪ストーブ」では、「40年」でかかる費用はどれだけ違いますか? 高い買い物になるので、しっかり比較したいです。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

定年後の再就職ではパート扱いでボーナスもありません。年金も含めて年間どのくらいのお金があれば生活できますか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

【お酒と税】お酒は種類によって「酒税」が違う? 国内のトータル課税額は「1兆円超」! 種類ごとの税率を解説 | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

安く済む上に準備も楽なので、毎日「マグロのたたき」丼を食べています。外食の同メニューと比べたらかなりコスパはよいですよね? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

先月は繁忙期で「70時間」残業しました。長時間だと「残業代が倍になる」と聞いたのですが、本当でしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

疲れを吹き飛ばすため、「毎日」湯船に浸かりたい!「シャワーだけ」の生活と比べた時、生涯でどれだけの差がつくでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「浄水器」VS「ウォーターサーバー」! 生涯でかかる費用はどちらが安い? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

高級車って本当に必要ですか? 中古車でも走れるなら問題ないと思ってしまうのですが……。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

職場の「フリーお菓子」を食べすぎて、「来月はあなたが会社のお菓子を用意するように」と言われました。金欠で困っているのですが、断ることはできるでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド