気になった記事(2024/4/18)-ファイナンシャルフィールド

スーパー勤務ですが「労働時間は着替え終わってからに決まってるだろ!」と店長に怒られました。理不尽にしか思えないのですが、実際どこからが労働時間なんですか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

住宅ローンが残っています。退職金で「一括返済」すべきでしょうか? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

40年勤めた会社を退職。退職金「3000万円」の手取りはいくらになる?「引かれる税金」について解説 | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

夫が長年放置していたギターを「セカスト」で売ったところ、「どうして楽器専門店に行かなかったの!」と大げんかに。そんなに売却額が変わるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

季節の変わり目なので、エアコンを「こまめに付け消し」と「付けっぱなし」のどちらにするか悩んでいます。1ヶ月で電気代はどれだけ変わりますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「窓際社員」のトイレ時間が長すぎます。注意しても「本当におなかが痛い」の一点張りなのですが、減給しても問題ないでしょうか…。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

ウオーターサーバーと浄水器ではどちらのコスパが優秀?年間費用を比較! | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

今年こそ「花粉」を防ぎたい!という思いから、「空気清浄機」を買いました。24時間付けっぱなしにしたら、1ヶ月の電気代はいくらになりますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

今年50歳で、貯金は「1000万円」です。今からでもこの貯金をNISAに回すべきでしょうか? | NISA | ファイナンシャルフィールド

年収「300万円」の30代ですが、節約を頑張り「600万円」貯めました!このペースなら老後資金は十分に貯まりますよね? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

直属の上司以外からの「残業依頼」は断れますか? 稼げるのはありがたいですが、全員の仕事は請け負いきれず困っています…。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

指示は無かったのに「新卒なのに議事録を取らないとは何事だ」と叱られ、減給処分になりました。これって違法ですよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

出社してすぐに「1時間休憩」を取り仮眠する部下に困っています。注意しても聞かない場合は「減給」の対象になるでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

ラーメンの残り汁を職場のトイレに流しています。詰まった場合、修理費は自腹になってしまうでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

コンビニの「二郎系ラーメン」をオフィスで食べる上司。「店で食べるより安い」と言っていますが、大して変わりませんよね? 節約よりもエチケットを優先してほしいです……。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

在宅勤務中、コーヒーを落としてやけどを負いました。この場合労災保険は適用されますか? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

主人が「やりがいがないから転職したい」とポツリ。転職理由としては「ぜいたく」ですよね? 収入の変化が怖いため、今の仕事を続けてほしいのですが…。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

老後資金が足りないため定年後も働く予定です。足が悪い私でもできる仕事はあるでしょうか…? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

「1000円」を超えるラーメンが増えてきている気がします……。昔は「500円」で食べられた気がするのですが、なにか原因があるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

アルバイト先が交通費を支給してくれません。求人には交通費支給と書いてあったのですが、このケースは詐欺になりますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

突然勤め先の業績が悪化し「倒産」の可能性が。考えたくないですが、現実になった場合どのようなセーフティーネットがあるのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「若いうちから貯金しておきな!」と言われましたが、なかなか乗り気になりません。30代から貯金を始めるのでは遅すぎるでしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

正直、65歳まで働き続ける自信がありません…。働けなくなったときに使える保険はありますか? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

家賃節約のため、浴槽なしシャワールームのみの物件に住もうか悩んでいます。何かデメリットはあるのでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

寒い日はいまだに「暖房」を24時間つける日があります。電気代はいくらかかってる? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

【2024年より新制度】高齢者が、NISAなどへ長期積立投資する場合に心配なこと <その1> | 相続税 | ファイナンシャルフィールド