気になった記事(2924/4/17)-ファイナンシャルフィールド

扶養に入るために月給「8万円以下」に抑えています。「年収の壁はないからもっと働いた方がいい」と夫が言いますが、本当ですか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

【2024年6月開始】定額減税で手取りが「16万円」も多くなってラッキー! でも住宅ローン控除がある人は、還付金が「12万円」減るってどういうこと!? 気になる“真相”を解説 | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

69歳の夫が死亡。年金を「70歳」から受け取る予定だったけど、これまで支払った保険料は「無駄」になるの? 妻が受け取れる年金についても解説 | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

【貯蓄できていない人の割合は70.4%!?】「お金が貯まらない理由」と「まとまったお金がかかる」イベントの費用相場とは? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

ランチに「カロリーメイト」はコスパ悪い!? 1食に必要な栄養・価格が最適か検証 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

職場で新卒は「定時30分前」に来て、掃除とお茶くみをしろと言われています。みなし残業だからと「残業代」も出ないようですが、これって普通ですか?「タイムカード」も押せてません… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

【将来の”年金受取額”が増えるだけではない!?】子育て世帯が「年金追納」するとお得なワケとは | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

38歳独身です。貯金が「20万円しかない」ので、これから毎月「1万円」ずつ貯めていく予定です。少ないですか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

会社の業績が悪く「期末ボーナス」が支払われませんでした。就業規則には記載があるのに問題ないのでしょうか?「30万円」もらえると思っていたのに、かなりショックです… | 年収 | ファイナンシャルフィールド

社会人2年目の娘に「ねんきん定期便」が届きました。学生時代の未納があるのですが、「学生納付特例制度」を利用していたので大丈夫ですよね? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

アルバイト先で「社会保険加入の対象になる」と言われました。「手取りを減らしたくない」ので断ることはできますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

69歳の母は仕事を「2つ掛け持ち」しているそうです。今のシニア世代はそんなに「元気」なのでしょうか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

部下から、繁忙期に「2日連続で有休をとりたい」と言われました。休まれると正直仕事が滞って残業が増えるのですが、断っても大丈夫でしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

ご近所のママ友にパートに出ると話したら「え! 働くの!?」とビックリされました。「持ち家・子ども2人・車2台」で同じ状況ですが、専業主婦できるなんて、よっぽど高年収なんでしょうか…? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

「食べ放題好き」と言いながらいつも残す友人。「マナー違反」ではないでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「亡くなった父が遺した5000万円で働かず暮らせる」という知人。税金はかからないのでしょうか? | 相続税 | ファイナンシャルフィールド

今年の新卒社員の「チャットの返信」が遅すぎます。業務に支障が出るので「休みの日でもすぐ返信」と言っているのに守りません。今どきの若者ってこれが「普通」なんでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

定年で「退職金3000万円」をもらいました。住宅ローン「1000万円」の返済に充てて大丈夫ですか? 年金だけでも「2000万円」あれば、十分に暮らせますよね? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

お釣りが「新500円玉」のときは「旧500円玉」との交換をお願いしていますが、迷惑でしょうか。また、それぞれの硬貨はどれだけ発行されていますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

単身赴任明けの「帰宅途中」に階段から落ちて骨折…!「労災保険」は使えますか? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド