気になった記事(2024/3/15)-ファイナンシャルフィールド

「ノーヘル」はNG? 特定小型原動機付自転車(モペット)で「罰金」に!? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

75歳で「貯金100万円」を切りました。年金は「月10万円」ですが働くべきでしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

アラサーの彼氏がいますが、手取りが「24万」です。結婚を考えていますが、彼氏の収入だけでの生活は難しいですよね……。 | 家計 | ファイナンシャルフィールド

「初任給26万」と聞いて喜んで入社しましたが、「固定残業40時間」の「6万円」が含まれていました。40時間分の残業代が6万円って、やや少ないですよね…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

退職後の「住民税」が高すぎて払えません。免除や猶予の制度はありませんか? | 老後 | ファイナンシャルフィールド

気になる物件のガスは「プロパンガス」でした。「都市ガス」と比べて1ヶ月のガス代はどれくらい変わりますか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

何年もNHKの「受信料」を払っていません。未払いだと延滞金をとられると聞いたのですが、本当ですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

会社の不祥事などで起こる「株価の暴落」! 具体的にどのような悪影響があるの? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

「300円」ショップで10点買い物したのに「4620円」のお会計…!均一ショップの「盲点」とお得な買い物のしかたとは | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

大企業が「賃上げ5%以上」を目指す一方で、「中小企業」でその動きが鈍いそうです。一体なぜですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

30代会社員、妻と子どもがいます。生命保険に加入するべきでしょうか? | 生命保険 | ファイナンシャルフィールド

日本の「GDP」が問題視されていますが、決して低くない順位ですよね。困ることはないと思うのですが……。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

両親が事故で急逝…「どのくらい資産を持っていたか」どう確認すればいいですか? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

いまだにコンビニで「レジ袋」を買ってしまいます。たかだか「5円」程度ですし、そこまで「損」にはなりませんよね? マイバッグはつい忘れてしまいます… | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

50代の両親が「貯蓄は30万円」と言っているのですが…ほかの50代の人はどれくらい貯めているのでしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

カフェでお茶したら「1000円以下はクレカ禁止」と言われました。クレカ対応なのに使えないって「違法」じゃないんですか? こういうルールって普通なんでしょうか? いくら以上なら使えるんですか? | クレカ | ファイナンシャルフィールド

結婚してすぐに「アルファード」の購入はコスパが悪い? 子どもができるまでは軽自動車で不自由ないのではと思います…… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

会社から「扶養を外れてもらう」と言われました。「年収130万円」未満なのになぜですか? 毎月「2万円」近く社会保険料を支払うのはキツイのですが、本当に外れる必要があるのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

花粉症だと「花粉症手当」がもらえるって本当? 辛いのは分かるけど、通院1回で「5000円」は高すぎませんか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「月15万円の年金」を受け取るために必要な「年収」は? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

【レンタカーVS自家用車】車持ちですが「休日しか」乗りません。手放してレンタカーにしたほうがいいでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

父が急逝しましたが、どの会社の生命保険に加入していたのか分かりません。調べる方法はありますか? | 生命保険 | ファイナンシャルフィールド

公的年金だけで生活できるか心配です…「個人年金保険」や「私的年金」を活用した方がよいでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

婚活で知り合った男性のクレジットカードが「ブラック」カードでした!どれくらいの「年収」なら審査に通るの? | クレカ | ファイナンシャルフィールド

【高齢者の金銭事情を調査】 働くのは何歳まで? 医療や介護にお金がかかるのは何歳から? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

祖父の遺品整理で蔵から「甲冑」を発見! 戦国時代のもののようですが、価値はどのくらいなのでしょうか?「贈与税」の対象になる場合もあるのですか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

都内在住の妹の家に「ジェットタオル」が! ペーパータオルの方がコスパがよいと思いつつもうらやましいです…。 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

スマホが2つ、TVが1つあるのですが、「NHKを見られる媒体全て」で受信料を払うべきでしょうか? かなりの額になるので不安です…。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

共働きの「アラサー夫婦」です。月収が二人で「50万円」で生活が苦しいのですが、これは普通なのでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

「最寄りコンビニまで車で30分」かかるような田舎に住んでいます。都市部に引っ越した方が長い目で見た時に節約になるでしょうか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド