気になった記事(2024/1/4)-ファイナンシャルフィールド

金欠の新社会人です。出世して豪華なランチを食べたいので、年齢別の年収と、年齢別のランチ代の平均を教えてください! | 年収 | ファイナンシャルフィールド

会社を当日欠勤した後に有休申請できますか? 金欠なので、1日分でも給料を失いたくないです。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

安く済む上に美味しいので、毎日の夕食はカップ麺+自作炒飯です。ラーメン屋で食べる場合と比較して、どれだけの節約になりますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

すぐに暖房をつけてしまうので「光熱費」が高すぎて困っています…。原点に戻って「ウォームビズ」を実行すれば、どれくらい節約できますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「エアコン」VS「ハロゲンヒーター」1ヶ月の電気代はどれくらい違う? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

年始に親戚同士で集まったら、亡き父の遺産「1000万円」をめぐって喧嘩になりました。長男の私が多くもらっても問題ないですよね? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

50代独身でタンス預金が「2000万円」程度あります。1つの銀行に預けても問題ないでしょうか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

亡くなった祖母の財布から謎の古びた「紙幣」を発見。まだ使えるのでしょうか…? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

勤め先から「試験に受からないと試験代は支給しない」と言われました。会社が受けるように指示した資格試験なら、合否に関わらず試験代を負担するべきではないですか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

老後は農家になって自然に囲まれながら暮らしたいです。楽観的な私に現実的な収入を教えてください! | 老後 | ファイナンシャルフィールド

「都市ガス」VS「プロパンガス」ガス代はどれくらい違う?そもそもガス代が異なる理由は? | 家計の見直し | ファイナンシャルフィールド

東京に疲れたので、新卒2年目ですが退職し実家に戻ろうと思います。実家にはいくら入れたらよいでしょうか……。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

毎月の家計のやりくりに苦労しています。専門家への相談は勧誘されそうでイヤ。そんなときはどうすればよいですか? | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

父が「10年以上」引き出していない口座の100万円を贈与してくれますが、そもそも引き出すことはできますか? | 贈与 | ファイナンシャルフィールド

鍵の修理で30万円の請求…!「絶対にクーリング・オフできない」と言われましたが本当ですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

ブログ副業に興味があります。日記風のブログでも収入になるのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

スマホの暗証番号を忘れてしまった! 初期化を業者に頼む場合はいくらかかる? 自力で初期化する方法はあるの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

急にコンサートに行けなくなったのでチケットを売りました。定価に郵送代や手数料を追加しただけなので「高額転売」にはあたりませんよね? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

年金「月5万円」一人暮らしの母が心配です…娘の私が援助できない場合「生活保護」は受けられますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「宝くじ付き定期預金」で1億円が当たりました。どんなデメリットがありますか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

大学生ですが、年末のバイトで年収103万を超えそうです……。「勤労学生控除」を利用すると、非課税枠が130万円まで増えると聞いたのですが本当ですか? | 控除 | ファイナンシャルフィールド

転職先がシフト制で、元日に出勤すると「ビール」が振舞われます。うれしいのですが、飲酒しながらの仕事って大丈夫なんでしょうか…? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

「ムダ使いをなくす」って、なくせたら苦労しません。どうやって貯めたらよいですか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

2024年からNISAが新制度になると聞きました。50代ですが、これをきっかけに始めても遅くないでしょうか? | NISA | ファイナンシャルフィールド