気になった記事(2024/1/3)-ファイナンシャルフィールド

家計簿をつけている人って少数派ですよね? 面倒くさいのでつけたことがありません……。 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

大卒社会人ですが、高卒の同期の方が稼いでいる気がします。いつになったら追いつけるでしょうか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

新社会人です。マイナンバーカードを作っていませんが、特にデメリットはありませんよね? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

会社の打ち上げの幹事に任命されました。店決めや予約の作業等は労働時間に含まれますよね? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

3年前に辞めた会社がブラック企業で、今思えばほとんど「残業代」をもらっていません。今から申し出ればもらえますか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

もう廃止されたとのことだったので「年金手帳」を処分したいのですが、取っておいてよいことはありますか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

亡くなった母の「タンス預金」300万円を発見! 遺品整理して見つけたのは自分なので、ほかの兄弟に黙っていても大丈夫ですか? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

冬ボーナスの代わりに「寸志」10万円が現金支給されました。これはもう「お小遣い」扱いで税金はかかりませんよね? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

65歳以降も「月収20万円」で働きながら年金を受け取りたいです。年金はいくら増えますか?「支給停止」になる場合もあるのでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

「カット野菜」で作ったサラダは、「コンビニサラダ」に比べて節約になる? 1ヶ月の費用を比較 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

59歳会社員。もうすぐ定年退職なのですが、退職金の「1500万円」は手取りでどれだけ残りますか? 一括で受け取って大丈夫でしょうか? | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

妻がパートを始めましたが、給与が「現金手渡し」と聞いて驚きました。あやしいと感じてしまうのですが、辞めさせるべきでしょうか?「脱税」などに関わってしまわないか心配です… | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

身内の不幸が重なり月に3度の有休を取りました。「さすがに取り過ぎだよ」と上司に言われましたが有給取得にルールはあるのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

上司に有休消化を「常識がない」と言われました。20日分あまっているのですが、諦めるしかありませんか?「買い取り」もダメなのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

定年退職したらゆっくり過ごそうと思っていましたが、そういえば今までの「健康保険証」はいつまで使えますか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「仕事仲間と飲むのも仕事のうちだ」と言われましたが、飲み会代は経費で下りないようです。スルーして帰りたいのですが | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

50歳の夫の住宅ローンが70歳まで続きます。夫は「なんとかなるよ」と言いますが夫の定年は65歳です。今から備えはできますか? | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

手取り20万円、35歳にしてようやく「400万円」貯まりました。30代でこの貯蓄額は多いほうですか? もっと節約などして頑張るべきでしょうか…? | 貯金 | ファイナンシャルフィールド

40歳未婚で老後が不安です。友人が「これからは未婚者が増えるから大丈夫」と言いますが本当ですか? | その他老後 | ファイナンシャルフィールド

「帰る前に先輩の仕事を手伝え」と言われました。仕事を早く終えるだけ損するなら、ゆっくりやろうかなと思ってしまいます。 | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

勤務先から「部署が閉鎖するから来週から来なくていい」と解雇されました…!「解雇予告手当」がもらえるといいますが本当ですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド