気になった記事(2023/11/12)-ファイナンシャルフィールド

「単身世帯」は全世帯の何%を占める?50代以降「おひとりさま」であっても年金収入だけで生活できる? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

生活保護を受けていても「ギャンブル」していい?もしギャンブルで勝ったらどうなるの? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

知人が高級時計や車を所有しているのに「生活保護」を申請するそうです。受給できるのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

65歳以降も職場に頼まれ働く予定ですが、年金を受け取りながら働くと「損」になりますか? 年金額が減ると聞きましたが、あまり高収入にならなければ問題ないでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

サラリーマンでも1000万円超えの「レクサスLX」に乗れる!? 年収はいくら必要? 手取り30万円でも大丈夫? 必要な収入を試算 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

職場に「タイムカード」がないため、無限に残業をさせられます…タイムカードがないのって「違法」ではないのですか? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

契約社員でボーナス「なし」…同じ仕事内容でも正社員は「3ヶ月分」この差はなぜ? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

社会人1年目、始業時間に席に着くと「5分前には着席するように」と上司に怒られます…これって時間外労働にならないですか? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

夫婦で「月25万円」の年金を受給。夫の死後、世帯で受け取れる年金は「9万円」以上減る!? 受給額を解説 | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

退職金は「2000万円」そのまま受け取れない!? 手取りはいくらになるの? 勤続年数ごとに目安を解説 | 定年・退職 | ファイナンシャルフィールド

しっかりとTVでNHKを見ていますが、お金は絶対に払いたくないです!実際、払っていない人のほうが多いですよね? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

毎日お茶を「水筒で持参」すると1年でどれだけ節約できる?「ペットボトルを購入」する場合と比較してみた! | 家計 | ファイナンシャルフィールド

プロがおすすめする「水道代」の節約法とは?【東京水道局編】 | 家計 | ファイナンシャルフィールド

家に食材を届けてもらう「食材宅配サービス」は高い?スーパーで毎回買い物をするのとどちらがお得か、実際に検証してみた。 | その他家計 | ファイナンシャルフィールド

「扶養内」のパート主婦も対象に!?社会保険適用範囲拡大はいつから? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

投資を始めるにあたって金融機関選びで注意すること | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

住宅ローンの基本 その1 住宅ローンの基本事項 | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

住宅ローンの基本 その2 住宅ローンの返済方式と返済期間 | 住宅ローン | ファイナンシャルフィールド

20代で元気そうな隣人が「生活保護受給者」と聞きました。「働けない」の基準ってなんですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「手取り18万円」で奨学金を返す余裕がありません…支払いを無視していると「差し押さえ」になることもあるのでしょうか? | 教育ローン | ファイナンシャルフィールド

職場では残業代が「30分単位」でしか支払われません。10分程度の残業だと「タダ働き」になってしまうのですが、1分単位で支払ってもらうことはできないのでしょうか? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

アプリの人との初デートで「サイゼリヤでいい?」と言われました。なんだかモヤっとしてしまったのですが、金銭感覚を試されているのでしょうか? サイゼリヤのことは好きです… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

東京は駐輪場が有料で、なんだか「損」をした気持ちになります。やっぱり土地が高いから自転車を停めるだけでもお金がかかるんですか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

お風呂の「残り湯」で洗濯すると、年間いくら節約になりますか? 細菌が「生乾き臭」の原因になる場合もあるのでしょうか…? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

夫が亡くなりました。「義両親」との関係を切る際の注意点を教えてください。 | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

亡くなった夫が「年金」を請求していなかった!これって自分が代わりに請求できないの? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

最新の平均年収は「458万円」! 年収600万円以上もらっている人は、たったの「23%」!? 業種による年収差についても解説 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

仕事を辞めた後に「税金」や「健康保険料」で苦しまないためには、どうしておくべき? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド