気になった記事(2023/10/15)-ファイナンシャルフィールド

手取り17万円で、月の残業時間は20時間です。これって「一般的な会社員」の働き方でしょうか? | ファイナンシャルフィールド

転職先で「うちは30時間の固定残業制だから、残業しないと給料は減るよ」と言われました。これって違法ですよね? | ファイナンシャルフィールド

60代でも半分以上が働いている!?「貯蓄ゼロ」の割合はどのくらい? 年金の受給額とあわせて現状を分析 | ファイナンシャルフィールド

「サンマ」はもはや高級魚!? 10年で価格は「3倍以上」に! 価格高騰の原因も解説 | ファイナンシャルフィールド

「ぜんぜん残業してないよね?」と、固定残業代の支払いを渋られています。毎月定額を払われることになっているのですが、これって違法ですよね? | ファイナンシャルフィールド

「会社にお弁当を持参生活」1年続けるといくら貯金できる? | ファイナンシャルフィールド

年金の「もとを取る」ためには長生き必須!?「支払う保険料」と「将来の受給額」をもとに試算 | ファイナンシャルフィールド

「年収800万円」VS「年収600万円」手取りはどれくらいの差になる? | ファイナンシャルフィールド

「アイドリングストップ搭載車」はあまり燃費が改善しない? アイドリングストップ機能のメリット・デメリットを解説 | ファイナンシャルフィールド

娘のために進学資金「400万円」を貯めました。娘名義の口座ですが、税金はかかりますか? 少しも無駄にしたくありません | ファイナンシャルフィールド

「富裕層」の年金受給額はどのくらい?気になる「平均」と「最高額」 | ファイナンシャルフィールド

60歳おひとりさま、定年前に「1000万円」貯めることができました。あとは年金があれば生活に問題はないでしょうか? | ファイナンシャルフィールド

燃費の良いクルマは「トヨタ」が独占!? ランキングトップ10を確認 | ファイナンシャルフィールド

結婚式の資金として親が「200万円」くれました。彼に「贈与税払わなきゃね」と言われましたが本当ですか? 親は非課税だと言っていました | ファイナンシャルフィールド

ワインって「ワイングラス」で飲むべきですか? わざわざ買うのはコスパが悪い気がするのですが、普通のコップじゃダメでしょうか? | ファイナンシャルフィールド

社会人1年目で家賃「9万円」って高いですか? 手取りは18万円で、食費などを節約してやりくりしていますが、もう少し抑えるべきでしょうか? | ファイナンシャルフィールド

「燃費の良い車」って意味あるの? 節約効果を比較してみた | ファイナンシャルフィールド

引っ越しを予定しています。賃貸の火災保険は大家の指定でなく、自分で探すことはできますか? | ファイナンシャルフィールド

専業主婦で扶養に入っています。私の年金保険料は夫の給与明細のどの項目に書かれていますか? | ファイナンシャルフィールド

税金や年金保険料はキャッシュレス決済がお得!? どんなメリットがあるの? | ファイナンシャルフィールド

酒税法改正でビール等の値段はどうなる? 毎日ビールから発泡酒に変えたらどのくらい節約できる? | ファイナンシャルフィールド

旅行の予約をしたけどもっと安いプランがあった! 最初の予約はキャンセルできる? | ファイナンシャルフィールド

年金手帳を今も持っているのですが、捨てても大丈夫でしょうか? | ファイナンシャルフィールド

2023年秋、高騰している野菜は何ですか? 効率的に食費を節約する方法はどんなものがありますか? | ファイナンシャルフィールド

30歳、将来の年金額は「月3万円」とねんきん定期便に書いてありました。老後がかなり不安なのですが、どうすれば良いでしょうか…? | ファイナンシャルフィールド

亡くなった祖母の通帳を見ると残高は1000円でした。これぐらいの残高ならなにもしなくてもいいでしょうか? | ファイナンシャルフィールド