気になった記事(2023/10/27)-ファイナンシャルフィールド

共働き夫婦に加給年金はつく? 妻が5歳下、10歳下、同い年で比較してみよう! | 厚生年金 | ファイナンシャルフィールド

通勤時間を短くするか、家賃の安さを選ぶか…。悩める独身の家賃問題を解決! | 家計 | ファイナンシャルフィールド

社会人3年目、25歳で無理をして「Jeep」を購入しました。年収350万円でも長く所有できますか? | 年収 | ファイナンシャルフィールド

今日から貯金できる人になる!本気でお金をためたいならやめるべき4つの行動とは? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

退職金「1500万円」は少ない? 平均額や「手取り」についても解説 | 老後 | ファイナンシャルフィールド

学生時代に「年金保険料」を支払っていませんでした。「2年分」追納しないと将来はどれだけ損ですか? 何年で元を取れるでしょうか? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

父から「年金なんて払わないほうが良い」と言われています。実際あまりもらえないようですし、払うだけ損なのでしょうか? | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

実家の物置で「鳳凰」の描かれた100円玉を見つけたのですが、今でも使えますか? 高く売れたりするのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

年収500万円で「ノア」を購入希望。住宅ローンがあっても大丈夫? 自動車の「購入金額の目安」についても解説 | その他ローン | ファイナンシャルフィールド

1人暮らしでいつも「パックご飯」を食べていますが、「炊飯器」で米を炊くほうが安いですか? 費用はどのくらい違うでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

毎日「カップ麺」を食べていたらさすがに体調が悪くなってきました…1食「300円」程度で健康な食事をとるにはどうすれば良いですか? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

父が「昔はガソリンが90円だった」と言っていますが、安すぎませんか? なぜ今は倍近くになっているのでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

「君が勝手に残ってるだけでしょ?」と言われ残業代が出ません。「仕方ない」と泣き寝入りするしかありませんか…? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

社会人1年目ですが、現在の給与だと生活が厳しいです。2年目以降は給与から住民税が引かれるって本当ですか。 | 年収 | ファイナンシャルフィールド

国民年金保険料を40年支払った場合の保険料総額を考えると、損した気になります。そもそも、本当に受給できるのでしょうか。 | 国民年金 | ファイナンシャルフィールド

年金の繰下げ受給を申請した夫が、受給前に急逝してしまいました。この場合、遺族年金はいくら受け取れるのでしょうか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

給料から天引きと聞いていた「住民税」!なぜか納税通知書が届きましたが、無視してもいいですか? | その他税金 | ファイナンシャルフィールド

毎月「残業40時間」で手取り20万円…これって少なくないですか?社会人2年目ですが転職を考えています | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

近所で「内職募集」の看板を見かけました。あまり稼げないと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? | 働き方 | ファイナンシャルフィールド

駐輪場の精算機が壊れていて、12時間で「5000円」を請求されました。確認不足でICカードで支払ってしまったのですが、返金は可能なのでしょうか? 本当は「150円」のはずでした… | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド

子どもの大学進学に向けて教育資金を準備したいです。低金利の時代、学資保険よりも新NISAがお得なのでしょうか? | NISA | ファイナンシャルフィールド

個人賠償責任保険ってどんな保険? 自転車事故も補償の対象になる? | その他保険 | ファイナンシャルフィールド

買い物で貯めたポイントで投資!? ポイント投資の内容や注意点、メリット・デメリットは? | その他資産運用 | ファイナンシャルフィールド

【新たな制度、相続登記義務化】令和6年以降の変更点とは? | その他相続 | ファイナンシャルフィールド

親が認知症で年金受給手続きをしていませんでした。今から家族が受給手続きをしても大丈夫ですか? | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

年収の壁、壊したあとに気を付けたいこと | 年収 | ファイナンシャルフィールド

扶養から外れて働いていましたが辞めることになりました。「扶養内」に戻るにはどうすればよいですか? | 家計 | ファイナンシャルフィールド

家族の送迎や買い物のために「カーシェア」の利用を検討しています。「週3日・1日3時間」ほどの予定なのですが、毎月の支払いはいくらになるでしょうか? | その他暮らし | ファイナンシャルフィールド